自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

レベル1/200 原潜ジョージワシントン製作記 その4

2023年03月03日 19時27分40秒 | プラモデル製作記(海)

今日も花粉が凄まじいので、近所のスーパーへのお買い物以外は散歩を中止して、家の中でプラモデル作りです。
歩行歩数は昨日が5500歩、今日は3000歩くらいの見込みです。
その代わり昨日と今日はアルコール抜きでカロリー制限+休肝日です。

ジョージワシントンの製作をチマチマと進めています。
変わり映えのしない写真ばかりで申し訳ありません。

乗員のベッドを塗りました。
枠は木製なのでウッドブラウン、枕の部分は白、毛布はベージュです。
この写真を参考にしました。


実際には寝台車のようなカーテンが付いています。

ティッシュをミディアムブルーで塗って、ベッドの高さに塗り、皺のように折ってから取り付けてみました。
本当はベッド1段毎に別々にしなければいけないのですが、そこまでやる気力が無いので手抜きしました。
それでも無いよりは良いので。全部のベッドに付けました。
寝ている水兵さんの顔は未だ塗っていません。

魚雷ラックも組み立てました。
魚雷の墨入れはこれからです。

こういうチマチマ作業が暫く続きます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レベル1/200 原潜ジョ... | トップ | レベル1/200 原潜ジョ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みず)
2023-03-03 20:18:16
カーテン雰囲気出てますね。有るのと無いのでは大違い。スケールを考えたら一体で作っても違和感無しです。1/200ですよね..修行ですね😁

空軍大戦略のDVD買いました!
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-04 09:08:04
みずさん、いらっしゃいませ。
カーテンお褒め頂けて嬉しいです。
これだけで半日仕事でした。😁
仰る通り、プチ修行ですね。
ウッドブラウンの部分に少しだけ木目を入れるかどうか迷っています。
「そんなことする暇があったら押出しピン跡をちゃんと処理しなさい」っていう声が聞こえてきそうですが、私はあまり気にならないので目立つ所だけ処理して終りです。
空軍大戦略はDVDご購入おめでとうございます。
DVD、ブルーレイ、アルティメットエディションなど色々なバージョンが出ていますが、どれを購入されたんでしょう。
私が持っているのはDVDのアルティメットエディションで本編以外にメイキングなどが入ったディスクが付いた2枚組です。
年に1回くらい、忘れた頃に観ますね。
Unknown (Choro-Poo)
2023-03-06 02:30:35
やっぱり拘ってらっしゃいますね♪。
ベッドカーテンの追加工作は有ると無いとで大違いです。
何気に1/200のフィギュアも凄いですが・・・。
魚雷ラックはこれぞ兵器の凄みというか、なかなかの迫力です。
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-06 11:35:10
Choro-pooさん、いらっしゃいませ。
キットのベッドパーツにはカーテンのモールドも何も無かったんですが、「そんな筈無いよな・・」と思ってネットで調べて見たら「やっぱりねぇ」だったので付ける事にしました。
評価して頂けて嬉しいです。
最初は上下別々にやろうとしたんですが、ちょっと手に負えそうも無かったんで諦めました。😁
魚雷ラックの直ぐ横にベッドがあるんですよ。
潜水艦の水兵さんはやっぱり大変です。
Unknown (黒猫2号)
2023-03-06 16:11:55
こんにちは、クラキン様
ジョージ・ワシントン、順調に進んでいますね(^^)

60年代の原潜はベッド材に木を使っていたとは驚きでした。
カーテン付けの内装工事?までされるとは凄いです!
何と言っても1/200スケールですからね、本当にご苦労様でした<(_ _)>

やっぱり潜水艦、しかもカッターウェイモデルとなると、力の入り具合もいつもよりUPですか?。
Re:Unknown (クラキン)
2023-03-06 18:20:36
黒猫2号さん、いらっしゃいませ。
亀の歩みですが、少しづつ進んでいます。
潜水艦の乗員の精神衛生に配慮しているのか、木や木目調の内装は結構使われているようです。
人間、やはり木に触ったり、木目を観たりすると何となく気持ちが落ち着きますからね。
乗員が唯一人になれる場所でカーテン無しはないだろう・・・と思って追加工作しました。
カーテンの丈は長いところで10mm、短いところは7mmです。
本当は艦内照明を電飾したかったのですが、配線スペースがゼロなので潔く諦めました。

コメントを投稿

プラモデル製作記(海)」カテゴリの最新記事