自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

宮ケ瀬ダム

2016年07月26日 05時16分29秒 | 公園めぐり
私のテリトリー(車で1~1.5時間程度で行ける範囲)の中にダム&ダム湖が6つあります。
このうち、相模ダム(相模湖)、小河内ダム(奥多摩湖)、城山ダム(津久井湖)、三保ダム(丹沢湖)、二瀬ダム(秩父湖)の5つは行ったことがありますが、最も大きな部類の宮ケ瀬ダム(宮ケ瀬湖)には行ったことがありませんでした。

重力型コンクリートダムでは日本最大級とのことなので、行ってきました。

場所は津久井湖の南西10km程のところで、相模川の支流である中津川の上流に2000年12月に完成した比較的新しいダムです。
これによって出来た宮ケ瀬湖は4.6平方キロという広大なもので、神奈川県の農業・生活用水の大半を賄っています。

ダムの上から観た宮ケ瀬湖の全景(と言っても全体の一部が見えているだけです)です。
水量がかなり減っています。


同じところから反対側の下流方向を見下ろすとこんな景色です。


ダム内部に作られた無料エレベーターか、又はダムの横の斜面に作られた「インクライン」という小型の有料ケーブルカーのような物に乗って、ダムの下に降りることができます。
下の写真はインクラインが動いているところです。

インクラインからはダムを横から見ることになるので、こんな景色です。

35度というスキーのジャンプ台とほぼ同じ傾斜角だそうです。


下に降りて見上げるとこんな感じです。
高さは156mあるそうです。
毎週水曜日には観光放水が見られるそうです。(私が行ったのは土曜日なので見られませんでした。)
本当に真下ですから、凄い迫力です。



ダムの少し下流には大沢滝という落差20mくらいの滝があります。


更に下流方向に歩くと「あいかわ公園」という広大な公園があり、小さな子供連れの家族にはピッタリです。
近辺にはヤギや羊と触れ合える観光牧場なんかもあって、ちょっとした観光エリアになっています。
宮ケ瀬湖には勿論、遊覧船も運航しています。

帰り道に立寄ったお店で鮎の塩焼きを買って食べました。
なんと岩魚の塩焼き1尾をおまけに付けてくれました。
2尾で500円は安かったです。 勿論、美味しかったですよ。


自宅からマイカーでの往復時間も入れて5時間程度のレジャーでした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラマンS-2Aトラッカー... | トップ | 金洲へ初釣行 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
週イチ (ご近所オヤジ)
2016-07-29 20:26:42
何気に宮ケ瀬には、週イチで走りに行っています。
・・・パンを買いにだけど(笑)
返信する
Re:週イチ (クラキン)
2016-07-29 21:06:32
ご近所オヤジさん、いらっしゃいませ。

パン屋さんと言うと、もしかして「オギノパン」でしょうか?
有名ですもんね。
時々、駅前のヨーカ堂にも出店出してますね。
返信する
オギノパン (ご近所オヤジ)
2016-07-29 23:47:18
そうですよ。工場での直販ですけど。
もう通って、5年目かな?(笑)
返信する
Re:オギノパン (クラキン)
2016-07-30 17:41:18
やっぱりそうでしたか。
シュウイチで通われるとは、余程のお気に入りなんですね。
私も本店?の前を通りましたが、混んでいたので寄らずに素通りしました。
返信する
宮ケ瀬湖 (ご近所オヤジ)
2016-07-30 18:30:23
この湖が出来る前から(って何年前だ?(笑))こっち方面は、良く通っていたのですが、オギノパンの知ってから、また再開って感じです。
さて今日も行って来ましたが、ここ7年程で私が知る限り<最低の水量>です。
伊勢原方面に向かう橋脚部の、基礎が見えてしまいました。このペースだと今後、断水って事も発生してしまうかもしれませんね。
返信する
Re:宮ケ瀬湖 (クラキン)
2016-08-01 05:34:47
多摩川、相模川水系はまだマシなようですが、利根川水系はもっと深刻で既に取水制限を始めているようです。
このままの天候があと半月ほど続くと一般家庭にも給水制限ってことになりそうですね。
台風でも来てくれませんかね。
でも、台風が来ると釣りに行けなくなるし・・・。
返信する

コメントを投稿

公園めぐり」カテゴリの最新記事