自己満足日記

クラキンのささやかな道楽三昧  2009年3月14日開設

初詣

2011年01月16日 14時00分02秒 | 季節の日記

ちょっと前の話になってしまいますが、今年も初詣に行って参りました。

例年だと調布市の深大寺へ行くのですが、今年は「行ったことの無いところへ参ってみよう」ということで、日野の高幡不動尊へ初詣しました。

我が家からの距離では深大寺より遥かに近いのですが、何故か今まで行ったことがなかったんです。

ご覧の通り、天気は最高! 行き道の多摩モノレールから富士山が綺麗に見えました。

Imgp2502

その名もズバリ「高幡不動」の駅について歩くこと7~8分で門へ到着です。

Imgp2503

さっそく本殿へお参り。10時過ぎだというのに、既に結構な人出ですが、少し並ぶだけで無事参拝完了しました。

Imgp2525

本殿の裏手は出店で一杯、人も一杯・・・

Imgp2518

鉄筋コンクリートの立派な五重のビル・・・イエ「塔」もあります。

Imgp2527

・・・で、この高幡不動尊は、かの有名な土方歳三の土方家(今でもご健在)の菩提寺でもあるそうで、境内にはちゃんと土方歳三の銅像があります。

Imgp2524

娘2人がおみくじを引きましたが、末吉、小吉で、まずまずというところです。

今年も1年無事に過ごせますように・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年2番目の積み | トップ | 恒例!どんと焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の日記」カテゴリの最新記事