とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

晴耕雨読でもないに

2009年02月28日 | 横浜市緑区


  雨でないとすれば出動と相成ります。菜種梅雨にしても変な時季ですし、来週も雨が多そう。花粉症の御仁には安堵できても、現場仕事にはたまりません。

  

  さて、横浜線の車輌はロングシートの両端に写真のような仕切り板が設置されました。まだ全編成というわけではなさそうで、帰りに乗った編成は未設置でした。でもこれは珍しく(?)気の利いたサービスだと思います。南武線には設置されないのかな?

  ひさびさ、今日見つけた字は「槁」。ただし“つくり”が「」です。手持ちの辞典にはなく機械にも入ってない。おそらく俗字ではないかな。よ~く見ないと「橋」と間違えそうです。

  夕方は親父の見舞いに戸越へ。菊名から東急線に乗換え、旗の台で池上線に乗ると、やって来たのは新型7000系冒頭写真

  もちろん初乗車で、木目調の車内はなかなか渋い。でもドア間の窓が従来車の3枚から2枚になったため壁の面積が広がり、なんとなく圧迫感があります。緑の戦前型は4枚でしたから、だんだん減ってますな。そこだけがもったいない気がします。


【今日の昼食】
すき家中山店(中山町791-2)
 ☆五目あんかけ丼大盛 460円+みそ汁セット 70円
   ここも店内の暖房がキツく、汗をダラダラ流しながらの食事でした。そして外へ出ればキーンと冷える。拙者は蕎麦やうどんじゃないんだからさ