とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

ツール・ド・幸区(7日目 ~やっぱ徒歩)

2006年05月16日 | そのほかのしごと
のち

  この天気じゃ自転車は使えません。それにしても天気予報は直前になって降水確率を改変するのはやめてもらいたいものです。今日だって午後は10~20%と言ってたのが昼の情報で50%に。長期予報なんかよりも明日の天気を当てなさい

  今日は朝から動物づいてます。まずは雨がぱらつき始める中、民家の物置の上で寝そべるニャンコをなでなで。濡れて風邪ひくんじゃないよ。そして多摩川近くへ行くと厩舎が。様々な理由があって中には入れず警備も厳重なのですが、扉は開いているので競走馬を眺めることができます。馬好きの嫁はんに見せてあげたい。雨なので河川敷の練習場に出ているのはいませんでした。

  河川敷のバラック群はきれいさっぱりと消え去ってます。ハンドメイド住居は変わらず残ってますけど、最近は文化的な生活を送ってるのですな。アルミサッシに窓ガラスまであります。アルミ缶ってそんなに儲かるんですかね。いっそ正式な住居と認めて固定資産税を徴収してはいかがだろうか。

  続いてまた猫。エアコンの室外機の上で寝ていて、拙者に気付いてにゃーにゃー擦り寄ってきます。そして写真の猫。小向のある銭湯の前にオープンカウンター式の赤提灯があり(絶好のロケーションですな)、カウンターの隅で寝てました。それとは別に白黒猫もいて、店のマスコットでしょうか。
  その猫と遊んでいると小学校低学年くらいの男の子たちが景気のいい話をしている。
 「オレ今すっげ~金持ってるよ。焼き鳥(筆者註:1本100円)買えるんじゃね? そこのおっちゃん(σ(^^))に数えてもらおうよ。おっちゃん、これいくらありますか?」
  どれどれそんな大金なのかと思いきや、10円玉7枚に5円玉1枚、1円玉4枚の計79円。おやおや、これしきも数えられないとはいかがなものか。これもゆとり教育の弊害かと言いかけて口を噤んだ

  今日も暗くなるまで働いて帰ります。家の手前でなじみの白猫が。なぜか拙者にも嫁はんにも尻を立てて向けるんです。年がら年中発情してるのでもあるまいが。


【今日の昼食】
幸区役所食堂(戸手本町1丁目11-1)
 ☆B定食 450円
   A定食はメンチカツ、Bは酢豚でした。どちらも日替りです。酢豚には珍しくジャガイモ入り。それとパイナップルは定番として、グレープフルーツなのか柑橘が入ってました。で、肉は?