とのさま不経済新聞 by 雲葉

「よるのとのさま」から改題(2013年2月1日)

中区 ~大平町・大芝台篇其の弐

2005年10月14日 | 横浜市中区


 思いがけず晴れました。「女心と(以下略)

 中原駅でいつものように先頭車の方向へ行くと、黄色い帽子のお子様団体が。小学校1or2年生の遠足か社会科見学でしょうか。
 比較的すいている電車や車輌は駅員に訊けば教えてくれるのでしょうし、拙者が同じ理由で愛用しているのであれば、団体にとっても好都合なのでしょう。

 子供たちは感心ながらよく躾けられていて、車内で騒ぐこともなく、むしろ親や祖父母の世代の方々が見習ってほしいものです。こうした子供ばかりなら引率の先生もラクじゃないでしょうか。子供たちは鹿島田で降りてゆきました。

 今日は何事もなく現場へ。区域は南区の中村町や唐沢なども含まれていて、むしろ今日は南区内の調査ばかりなのですが、あくまで中区メインなのでカテゴリーは変えずにおきます。

 中村川の南側は武蔵小山も顔負けの住宅密集地で調査は自ずと牛歩になります。
その南には急な斜面が聳え立ち、山手地区へと続きます。観光客が多く訪れる西洋風の町並みは山の東側、イタリア山庭園まで。その西は純日本風の町並みに変わります。

 麓と山を結ぶ道も多くあり、何の変哲もない細くて車も通れないような“生活登山道路”にも「牛坂」「東坂(あずまざか)」といった名称が付いています。由来がハッキリしているものは南区のホームページ内で紹介されています。

 夕方は事務所へ。また新しい図面が渡されました。年内は調査予定がぎっしりで、俺の求める北斗神拳、じゃなくって長期休暇はまだ遠い…。でも今の時勢、仕事にあぶれないだけでもありがたいものです

 そういえば今日はマニヤの日でした。秋葉原の電脳系に押されて、元祖ヲタクの鉄道は影が薄くなっている感がします。


【今日の昼食】
そば処西むら(南区中村町1丁目2-2)
 ☆ミニ天丼+冷やしたぬきうどんセット 800円