goo

続たきのこの山里2

 明治製菓のチョコレート菓子、「きのこの山」と「たけのこの里」をひとつのパッケージにしてたきのこの山里なんて名前にしたらどうかと書いたら、そんなものもう有るよと教えていただいた。そして世間に疎いのをブログのネタにするなとも釘を刺された。しかしこのネタ枯れの時節、そんなことは言ってられない。

 確かにスーパーで売っていた。ネーミングは「きのこたけのこ」、たしかにこの方がすっきりしている。自分で言うのもなんだが「たきのこの山里」には笑いをとろうという下品さが鼻につく。

 この「きのこたけのこ」にはイチゴバージョンも入っていて4種類の味が一度に楽しめる仕掛けになっている。商品としてはなかなかのものだと思うが、こういう製品が企業の力をそいでいくのではないか。

 既に有る商品のパッケージだけを変え新製品を作る、そこには知恵も工夫も無い。しかもそれが大きな収益を生むとしたら誰も冒険しなくなる。ハリウッドの衰退の轍を踏むなといいたいところだが、明治製菓の株価は堅調だ。

 以前「ネタ切れ」対策として「ネタ切れ」をネタにする手法を紹介したが、本日のネタ生成法はマッチポンプ手法と呼ばれている。調査不十分のブログを書きなぐり、後で訂正ブログを書くのだ。一粒で二度おいしい状態であるが、ちょっと反省もしている。あぁあ、情けねー、と言うのが本音である。マッチポンプ手法は封印したいのであるが、、、、、はたして、、、、

あとがき
問1 このブログを表現するのに適当なものを選べ

1)「ネタ切れ」をネタにしたブログ
2)マッチポンプ手法のブログ
3)マッチポンプ手法を装いその実「ネタ切れ」をネタにした狡猾なブログ
4)読む価値なし、時間の無駄ブログ
5)その他(           )


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )