goo

青じそジュースを作る

 繁茂するので庭に植えてはいけないと言われている青じそ、我が家では大切に育てている。

青紫蘇

 それにしても庭中が青紫蘇だらけになってしまうと、少しは考えねばと思うが、とりあえずはどんどん使っていこう。

 まず作ったのが青紫蘇ジュース。

 材料

 青紫蘇  110g (例年は50gで作っている)

青紫蘇
 水    1000cc
 砂糖   80g
 クエン酸 5g

砂糖とクエン酸
 
 作り方

 1)水1リットルを沸騰させ、青紫蘇をいれる。

青紫蘇を煮る

 2)中火で5分加熱する。

 3)ザルで漉す。

 4)砂糖を溶かす。

青紫蘇ジュース

 5)40℃まで下がったら

青紫蘇ジュースがクエン酸で赤く染まる

 クエン酸をいれて、かき回せばみるみる赤く染まっていく。

青紫蘇ジュース

 青紫蘇にはβ-カロテンが大量に含まれていて、美肌効果があるらしい。検証のため、しわしわになってしまった手の甲の写真を撮っておいた。ツルツルになったら後日報告することにする。。


 

人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

 

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« ミョウガ畑の... クチナシの木... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (meg413)
2024-06-22 15:01:45
青じそでジェノベーゼつくってくださいな
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。