goo

トマトの初収穫

 トマトは連作障害があり、同じところにトマトを植え続けると病気が発生しやすくなるという。
 
 そんなことを言われても狭い庭、同じところに植えるしかないのだが、土の入れ替えは行っていて、今年は3月19日に土を入れ替えた。

 4月7日、近所のDIYで購入したトマトの苗を植えた。選んだ苗は「失敗しにくい断根接ぎ木苗」強べじ。

トマトの苗 強べじ

連作障害にも強いはず。

トマトの苗 植え付け

 5月には花が咲き始め、

トマトの花

 立派に受粉。

トマトの実

 そして、初収穫。

熟したトマトの実

 バジルとオリーブ油、塩でいただきました。

トマトとバジル

 おいしい。今年のトマト、皮も柔らかく香りも良く、久しぶりの当たり年だ。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« クチナシの花... 忘れ草の開花 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (meg413)
2024-06-16 14:01:27
すごい!!!すばらしいー!!
私トマトたべれられるようになりましたよ😊
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。