goo

クチナシの木にオオスカシバ

 頭上に大きな羽音を立てて蜂が飛んでいる。

 また蜂の巣に近づきすぎたかと、ゆっくり後退りしながらも影を追い、近くの草に止まったところを撮影、

オオスカシバ

アイフォンにお伺いを立てたらオオスカシバという蛾の一種らしい。

 蛾というと鱗粉を撒き散らしながら飛び回る地味な身なりの虫のイメージだが、このオオスカシバの羽根は蜂のように透明で、体はカラフルできれい。

 調べてみるとオオスカシバはクチナシの葉に卵を産み付け、卵からかえったイモムシは葉をいっぱい食べて成長するらしい。早速クチナシの葉を一枚一枚探索。卵のようなものを見つけた。

クチナシの木にオオスカシバの卵

 早速保護観察処分とした。

クチナシの葉にオオスカシバの卵

 孵化してくれるかどうか、楽しみが増えた。

人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 青じそジュー... 雌キウイの幹... »
 
コメント
 
 
 
オオスカシバ (panco)
2024-06-25 22:23:15
私の大好きな昆虫です。
虫は基本嫌いなのですが、コイツは可愛い♡
きれいだし、毒々しくないし、鱗粉もまき散らさない。
健気に蜜を吸っている様子も萌えます。
クチナシに卵を産むのが難ですが……。
可愛がってあげてくださいね~
 
 
 
初めて見たオオスカシバ (kumasan114)
2024-06-27 11:17:09
人生半世紀あまり過ぎましたが、初めて見ました。
派手な色の虫は毒があると刷り込まれていましたが、幼虫のイモムシを手のひらに乗せている動画を発見し、一安心。安らかな気持ちで観察すると、本当にきれいな虫ですね。
 
 
 
Unknown (panco再び)
2024-06-27 23:04:32
人生半世紀!!??
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2024-06-28 11:02:09
ご指摘ありがとうございます。 表現に曖昧さがあったことを、お詫び申し上げます。

本ブログは情報の正確さを一番大切にしていますので、「人生半世紀あまり」を「人生50有余年」と訂正させていただきます。

口語体で表現すると「50年とちょっとよ!」が正しい表現でした。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。