goo

サー・ビル・ゲイツ

 漢字でのハンドル名、佐久間さんってSir Kumaからきているのね、と言われたが誤解である。確かに目標としているサー・アンソニー・ホプキンスにちなんでサー・アンソニー・クマと呼ばれるのはうれしいが、残念ながら間違いがある。

 たとえアンソニー・クマがナイトに叙されたとしてもサー・クマと呼ばれることは無いのだ。サーの呼称をつけるのはフルネームかギブンネームかのどちらかであるから。つまり、正式にはサー・アンソニー・クマと呼ばれ、日常ではサー・アンソニーは正しいが、サー・クマは間違いということになる。

 これはMr.やMs.などとは異なる。ミスターは姓、つまりファミリーネームにつけるのであるが、日本では良く間違える人がいる。ミスター・ゲイツは正しいが、ミスター・ビルは間違いだと言うこと。

 このマイクロソフトのビル・ゲイツも名誉大英勲章第二位(Knight Commander of the Most Excellent Order of the British Empire)をうけているからサー・ビルになるはずであるが、米国市民権を放棄しない限り、「サー」と名乗ることはできないらしい。

 この叙勲は女性も対象である。ショコラやシッピングニュースにも出ていた、007シリーズでの「M」役、デーム・ジュディ・デンチも叙勲されている。このデームというのが男性のサーに相当する称号である。デーム・ジュリー・アンドリュース のデームもおなじこと。

 個人的にはデーム・キム・ベイシンガーが誕生することを期待しているが、きっと無理だろう。何故だか日本ではキム・ベイシンガーの人気が無い。「リアル・マッコイ」のころは可愛かったのだぞぅ。それにしても邦題「ブロンディー/女銀行強盗」ってリアルカッコワルイ、、、


ブログの人気投票に参加しています。ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )