goo

グルメ、お勧めの店シリーズ 築地寿司清 横浜店

 横浜周辺で食事をするとき、なかなか適当な店が無い。中華街まで行けば、おいしいものが安く食べられるので、良い店が育たないのでしょうか。今日は横浜駅周辺での、お勧めの店を紹介します。横浜グルメ、お勧めの店シリーズ第3弾です。

 築地寿司清は全国に30店舗ほど展開しているチェーン店です。たまたま渋谷店に入ったら、値段と味がバランスしている良い店だと感じたのです。勿論、高級鮨店ではないのでタネにばらつきはありますが、普通のサラリーマンが、寿司でも食べるか、と思ったときのお勧めです。

 何回か渋谷店を利用しましたけれど、横浜にも有ると聞き、さっそく伺いました。「渋谷店でこちらにもあると聞いたもので」と言ったら、「こちらはここで30年もやってんだ」と、はいはい失礼しました。岡田屋モアーズが出来た時からここでやっているそうです。

 この店はカウンタ席の予約は出来ないようです。やはり並んでもカウンタ席にしましょう。つけ場の職人さんといろいろ話をするのが楽しみですから。しばらく並んでカウンタ席に着くと、さっそく生ビールを頼みます。久しぶりに越智さんですね、今日もよろしくお願いします。

 「何か切りましょうか?」と聞かれたので、お刺身を三種類くらいお願いします。鱈のコブ締めや、カワハギの肝和え、しめ鯖が出てきました。いつも肝醤油が多かったので、今日の肝で和えたカワハギはなかなかいけます。

 タネケースの上に竹の子が並んでいます。え、もう竹の子?温暖化ですね。竹の子焼きを頼みます。それと、わさびのお新香も。ここで日本酒をいただきます。

 あまり生ものばかりだと飽きるので、焼いてもらうこともあります。アナゴの白焼きやハラスをいただいたりします。お酒も大分回ってきました。握りをはじめてもらいます。

 いろいろな種類を食べたいので、半貫、一個ずつ握ってもらいます。まあ大体二人で行きますので、そのときは二個ずつ握ってもらって、二人で分けて食べていきます。

 「鯛とかんぱちお願いします」、、、、
 「中トロとイカを塩でおねがいします」、、、、
 「さよりと平貝はあぶって、、、
 「サーモンとあわび、、、
 「ほっき貝と車えび、えび、頭を焼いてもらえます?

 怒涛の攻めのように聞こえるかもしれないけれど、つけ場の職人さんといろいろ話をしながらだから、のんびりと気持ちの良い時間が過ぎていきます。もう二時間以上になります、最後はお新香巻きを作ってもらいます。お新香をかつら剥きして、たっぷりのオオバとゴマを入れてもらいます。

 最後に梅茶をいただいたら、ごちそうさんといって伝票を貰い、レジでお会計です。だいたい二人で12000円くらいになります。ここ寿司清横浜店は職人さんが定着している良い店です。お勧めします。

 口の中にちょっと魚の臭いが残っています、これからスターバックスに寄っていきます。こんな話を最近の若い娘さんにしたら「寿司屋の後でコーヒーなんか信じられなーい」と言われてしまいました。「寿司屋の後はラーメンだよー」とも、またビールを飲むらしい。そりゃあ、こっちのセリフだ。全く信じられなーーーーーーーい。

追記 (2008年11月)

岡田屋モアーズの耐震補強工事のため閉店していたが、店舗の位置を変えて2008年8月から営業を再開した。再開後3回行ってみたが、たねも仕事も落ちたような気がする。もう一度行ってみて駄目であれば記事を削除する予定。


ブログの人気投票に参加しています。
ぜひ、ここをクリックして投票をお願いします。


人気blogランキングにも参加しています。
こちらのクリックもよろしくお願いします。
人気blogランキングへ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )