goo

八重桜の塩漬け

 新しく植えた八重桜が花をつけるようになった。

八重桜の花

 先代の八重桜の花の塩漬けがそろそろなくなるので、作ってみることにした。

 7分くらい咲いた花を使うらしいが、すでに手遅れ、満開だ。

八重桜の花

 量が取れるからこれでもよいか。

 材料

 八重桜の花  50g
 塩      10g
 酢      15g
 塩      10g

 作り方

 1.花をたっぷりの水で洗う。アリがたくさんいた。

 2.水を切り、ジップ袋に花と塩10gを入れよく混ぜ、

八重桜の花の塩漬け

2kgの重しを乗せる。

八重桜の花の塩漬け

 3.24h後水分をよく絞り酢15gをかけ、1kgの重しをして3日置く。

八重桜の花の塩漬け

 4.ザルに広げ陰干しする。

八重桜の花の塩漬け

 5.塩10gをふりかけ瓶に保存する。

八重桜の花の塩漬け

 あっという間に食べてしまうが、冷蔵庫の中であれば1年くらいは保存できる。


人気blogランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
« 草木の開花 ... 枇杷の収穫と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (panco)
2024-05-03 22:40:34
ワタシの家にも八重桜がありますが、塩漬けは思いつかなかった!
今年はもう遅いので来年(覚えていたら)作ってみたいと思います。
そこでお願いですが、塩漬けを利用したレシピなども希望
ちなみに八重桜、ソメイヨシノと比べて、その派手な姿からワタシの中ではキャバレー桜と呼ばれています。(あくまで個人の感想です)
 
 
 
Unknown (kumasan114)
2024-05-04 11:32:21
我が家では炊き込みご飯で頂いています。塩漬けの桜10グラムを水洗いし、2合のお米に梅干し一個と一緒に入れ炊くだけ。香りが大好きです。
キャバレー、あの電飾ピカピカですね。(よおしらんけど、、、)
 
 
 
Unknown (meg413)
2024-05-04 22:43:18
桜塩漬け🌸すばらしいー
桜炊き込みご飯懐かし
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。