三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

氷見市内のデーサービスセンターでボランティア演奏

2015年11月20日 02時40分37秒 | kazahana

今週は平日のイベントが続きました。


18日(水曜日)
市内のデーサービスセンターへ。
今月2度目の「kazahana」のボランティア演奏です。

以前にも民謡などでおじゃましたことがあるデーサービスセンターですが、この度名前が変わって「テルマエデーサービスセンター」という洒落た名前になりました。
お風呂に温泉を使っているので、テルマエになったようです。


せっかくなので簡単な音響を持参しました。
やっぱりMCをやるには両手が空いていた方が良いので、ピンマイクが一番です。

今月初めのボランティア演奏で使った曲をほぼそのまま演奏するので、特に事前の練習も無く本番に臨みました。
ただ、相方さんから1週間ほど前にメールがあり、前回のメニューに加えて「旅愁」をやりたいとのこと。
「更けゆく秋の夜、旅の空の~・・・」という唱歌です。

「旅愁って今までやったっけ、やったことないよね~」
と申しましたところ、「ソーミソドー・・・で始まるのでよろしく」とのこと・・・いつもこんな感じなんです(^^ゞ
って事は調子はCか・・・(~_~;)
著作権は切れているようなので、ネットで楽譜をゲットして、ロツレチを書きました。
本番前に冒頭部分だけ合わせて、いざ本番へ・・・。
なんともはや、いい加減なアンサンブルでして、困ったものです(笑)
それでもなんとか上手くいくのが不思議です(^^ゞ


メニューは以下の通り、前回同様秋の唄をいくつか入れてみました。
箏の調弦の間に私のおしゃべりを交えて約1時間の演奏です。

・秋の唄メドレー(里の秋~虫の楽隊~村祭り)
・砂山
・花は咲く
・万葉花
・赤とんぼ
・ふるさと
・夏の思い出
・アメージンググレース
・月の雫
・旅愁
・手のひらを太陽に







デーサービスでは滅多に無いアンコールなんぞをいただきましたが、そんなものは用意してないので一瞬冷や汗が・・・
「花は咲く」をもう一度演奏して終了となりました。


ドタバタのスケジュールは来週いっぱいまで続きます。
なんとか風邪もほぼ完治したようなので、頑張ります(^^)v

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月曜は富山へ・・・ | トップ | 地獄の3日間・その1 氷見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

kazahana」カテゴリの最新記事