三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

「道の駅輪島」「道の駅あなみず」で移動運用してきました。

2020年10月27日 21時25分22秒 | アマチュア無線

10月25日(日曜日)

この日の予定が急遽無くなったので、今年何度目かの能登方面移動へ向かいました。

前日の夜に録画して観ていた大泉洋の「おにぎりあたためますか?」で穴水町のかきを食べていたので、つい思い立って穴水へ行くことに決定。

6時起き、7時出発で北へ向かいます。
天気予報では曇りから晴れだったのに、所々で雨が落ちてきます。

前回の「道の駅あなみず」での移動運用では、運用開始直後にEV車の急速充電が始まり、そのノイズで7MHzが全く使えなくなり、急遽近くの公園へ場所を移して運用したという事があり、今回はそのリベンジです。

8時過ぎに「道の駅あなみず」到着。
それまでポツポツと降っていた雨が、駐車場へ到着したとたんに土砂降りになりました。
やっぱりこちらの道の駅は鬼門なのかと思いながら、リグを出したりして車内での準備をしますが、一向に雨は止みません。

10分ほどしてちょっと振りが弱まったのを見計らってアンテナを取り付け、8時40分から7MHzCWで運用開始。

この日は近距離もそこそこ聞こえて良いコンディションで、次々にコールされて10時30分過ぎにちょうど100QSOになったところで終了。
2時間弱で100QSOで、効率の良い運用でした。
これで、前回のリベンジは果たせました。

スタンプを押してから、前回出来なかった穴水駅構内の探索をしてきました。
入場券を買って、ホームに出るとラッキーにも「里山里海号」が停車中でした。

ホームの奥には、以前のと鉄道で活躍していた「のと恋路号」が留置されています。
車内はいろんなイベントなどに使われているようですが、外観はこんな感じで朽ちていくばかりで哀れな感じです。

ホームのさらに奥を見ると、線路が2本延びていてその向こうに車止めがあります。
左側は輪島へ向かう線路、右側は珠洲へ向かう線路でした。

のと鉄道になってからは乗車する機会が無かったのですが、前身の国鉄時代に七尾線の気動車に乗って輪島まで行ったことがあります。
今から40年以上前の事ですが、懐かしい思い出です。

のと鉄道には「花咲くいろは」のラッピング車両が走っていて、たまたま2両を見ることが出来ました。
のと鉄道は頑張っていますね、あいの風とやま鉄道もちょっと見習っていただきたいものです。

さて、午後からは輪島市へ場所を変えて運用しました。
「道の駅輪島 ふらっと訪夢」へ向かいます。
行楽の秋の輪島なので、混んでいるかなと思いましたが、道の駅は閑散としていました。

駐車場の奥に車を駐めて、昼食を食べた後12時半から7MHzCWで運用開始。
午前中は使用開始から3年目のバッテリーを使っていたので、50wで2時間の運用ではそろそろ心許なくなってきたので、午後は2セット目のバッテリーにチェンジ。

運用開始すぐはパラパラと呼ばれるだけでしたが、コンディションも回復してきたのか結構呼ばれました。
途中しつこく妨害してくる輩がいましたが、無視して運用続行しました。
電信ではこんな変な輩は少ないはずなのですが、何か気に入らないことでもあったのか、困ったものです。

15時で運用終了、午後は116QSOでした。
3.5MHzも運用しようかと思っていたのですが、道の駅スタンプの在処が、観光協会のおねーさんが座っている机の真正面にあるので、ここで大量にスタンプを押すのもちょっと気がすすまなかったので、終了することにしました。
116枚+α押すのだけでもおねーさんの視線をもろに感じてやりにくくて、後で趣旨を説明して決して怪しい者では無いと釈明しておきました(^^ゞ

「道の駅輪島」は旧輪島駅跡に作られています。
40年前は、ここまで国鉄七尾線の気動車で来て、駅前からバスに乗って曽々木まで行って泊まりました。

道の駅には、のと鉄道が走っていた頃のパネルがあって、線路がずっと延びているように見える仕掛けがしてあります。
穴水輪島間はそんなに大赤字ではなかったらしく、観光のために残して置くべきだったのでは無いかという記事をどこかで読んだ記憶があります。

今回の移動運用は早々に終了したので、明るいうちに自宅へ帰ることが出来ました。
今回はちょっと鉄ちゃんもどきもやって、楽しい一日でした。

能登方面の道の駅は、あと残すところ3カ所。
RS30-01千枚田ポケットパーク、
RS30-13のと里山空港、
RS30-22すずなり
です。
あと2回ほど行けば能登方面終了かなと思います。
元気があれば、2ラウンド目をやってみようかとも思っています。