今日は北日本民謡舞踊滑川大会。
私は尺八固定伴奏の当番です。
早朝より暑い中、滑川市へ向かいます。
日曜の朝なので、快適に走れるかなと思いきや、サンデードライバーなのでしょうか青信号なのにいきなり交差点で止まる車がいて、危うく追突しそうになりました。
日曜日の運転は要注意です。
北日本民舞連のど自慢の4回目、最後の地区予選です。
決勝大会に進出が決まった人がどんどん抜けていくので、参加者も少なめで約80人。
尺八の固定伴奏は先輩のSさんと私の二人で1曲ずつ交互に吹きます。
なのでほぼ40人分の伴奏です。
開始前は暑くてどうなる事かと不安だったステージも、少しずつ涼しくなり順調に伴奏をこなします。
尺八唄で、自分の伴奏の方に合格の鐘が鳴ると嬉しいものです。
良い勉強になります。
固定伴奏の他はアトラクションが2曲、越中おわら節と、石狩川流れ節でした。
石狩川流れ節は、なんとかぎりぎりで暗譜完了、どうも最近暗譜がなかなかできなくて困ったものです。
加齢による記憶力の衰えでしょうか・・・。
忙しくしていたので、写真なんか撮る暇も無いし、終了後にパッパッと撮ってきました。
もうすでに看板は屋内に引っ込められていました(笑)
大ホールなんて立派な名前が付いてますが、実は学校の講堂みたいな感じです。
ほぼ撤収終了の大ホール。
毎週末のイベント地獄は、5月の第3週から途切れることなく続いています。
声が掛かるうちが華ですので、毎週頑張って尺八吹きになったり、三味線弾きをやったりしています。
今月末で連続記録は一旦途切れそうなので、それまでもう一踏ん張りです。