感謝状(盾)を手にする原政治さん
一般財団法人日本リトルシニア中学硬式野球協会関西連盟創立50周年記念式典はこのほどホテルニューオータニ大阪で開き、紀州由良リトルシニア総監督兼事務局長の原政治さん(71)=網代=が指導者として永年功労者表彰で感謝状を受けた。関西屈指の強豪チームに育て連盟に大きく貢献したことが評価された。平成27年にも同連盟から永年功労表彰を受けている。
原さんは、母校・耐久高校でコーチ、監督を経て昭和63年秋にチームを発足し監督に就任。平成元年に関西連盟に登録し、監督、現在の総監督を含め全国大会に通算13回出場、平成27年春の全国選抜では4位入賞を果たすなど実績を残すほか、甲子園はじめ全国舞台で活躍する選手を多く育成した。
指導のモットーは「妥協しないこと」。選手に厳しい言葉を投げることで精神面を鍛え、一人ひとりに課題を見つけさせてモチベーションを高め、プレーにつなげる。
創部当初は日高地方に中学硬式野球チームは1チームしかなく、県内の高校野球界が低迷していた時で「和歌山の高校野球のレベルアップをはかってほしい」との周囲の思いを受けてシニアチームを立ち上げ、30年以上にわたり指導。関西トップクラスのチームに育て上げ連盟に大きく貢献した。
原さんは「由良町はじめ高校野球に関係する方々、卒業生、保護者ら皆さんのお陰で頂いたものと思っています。今後も、紀州由良シニアで(野球を)やりたいと来てくれる選手たちを責任をもって預かり指導していきたい」と話した。
その他の主なニュース
● 新寺田橋(美浜町)の上部工事ほぼ完了、橋桁に町の花・ひまわりの色(黄色)を使用
● 近畿中学総体陸上で原志保さん(中津)が円盤投で3位、狩谷悠世君(松洋)が800メートルで8位
● 御坊市のボードゲームカフェ「ゆめみ茶屋」で13日から「謎解き✕お化け屋敷・タカコさん」を開催
● 日高短歌会が歌集「日高」第17集を発刊し、解散へ