瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年、ハウステンボスで冬休み その5

2008年02月14日 21時42分11秒 | ハウステンボス冬の旅行記
何故か昨日の閲覧数が凄い事になってる…。
ひょっとしてアレだろうか!?
Sさん(←今更隠してどうする)が提唱した「GWに見られるワンピとの相関性」説に注目が!?
マジな話、1度統計取って、真実を赤裸々にしたいもんだ。(←してどうするよ)

…いやちゃんとハウステンボスレポ続ける気でいますよ、逃げてないっすよ。(焦笑)
書きたい事有り過ぎて、先に進めない訳だからして。

言い訳しつつ、前回の続きです。



クレープを美味しく戴き、予定通りグラン・オデッセイ館へ。(↑記事上の写真が、その館です)

しかしその前に注意事項、このアミューズメントは所要時間がかーなーり、かかるのだ!
メインショー自体は約15分で終るのだが、準備等でかかる時間を足すと40~60分は見た方が良いそうな。

という訳で、入館前には必ずトイレに入りましょう!
幸いニュースタッド地区には、アミューズメント施設館と見紛う様な、ポップいトイレが在るのです。(笑)
場所はチーズ料理専門レストラン『チーズワーフ』の横。
グラン・オデッセイ館から見て、広場を間に挟んだ前方に在ります。

アミューズメント中心に生れ変ったニュースタッド地区。(いや以前からそうでは在ったんだけど…)
子供連れの親御さんに配慮し、トイレも見事にリニューアル。
授乳&休憩スペースも完備。
洗面台は通常より三段階に低く設置され、小さなお子さんも蛇口に手が届くよう設計されている。
はっきり言って好きだよ、此処のトイレ。(笑)
たかがトイレを事細かく紹介してどうすんだと笑われそうですが、是非お立ち寄り戴きたい名スポットで御座います。

無事用を済ましてすっきりしたら、いざ入館と参りましょうか。

『グラン・オデッセイ』――それはかつて『愛・地球博』で三井・東芝が出展したアミューズメント施設。
それを『Kirara』同様、無料で譲り受けた物なのです。(いや工事費等は無論テンボス持ちでしょうが…)
まったく良い物を貰いました!(笑)
「フューチャーキャストシステム」なる、言葉だけだとよく解らんシステムにより、観客が映画の登場人物となって参加出来ると言う売込み。
詳しくは特設サイトの方にどぞ!(→http://www.huistenbosch.co.jp/go/index.html)

入館すると先ずプレショーを観せられる。
メインショーは時間の都合上、起承転結の「転」から始まるんで、此処で纏めて「起」と「承」を説明されるんですよ。

お話は日本のアニメなんかで頻繁に見られる内容ですが…故郷を失った未来の地球人が、未だ見ぬ母星に夢を馳せ、宇宙船乗って帰還しようっつう。
だからこそ解り易く、パークのアミューズメントとして上映するのには相応しいと思う。
逆に1度見ただけじゃ理解出来ない凝った内容だと、あんま人気を呼ばない気がするんですよ~、こういう場所の出し物としては。(汗)

プレショーが終了すると、次に観賞時の注意事項が流される。
この時なんとちゅーりーちゃんが特別出演する。
そんで駄目出しされてしまう。(笑)
パークのマスコットキャラに対して何たる仕打ちでしょう。(笑)

そういや今回の旅では1度もちゅーりーちゃんに出会えなかった。
やっぱり冬だからか…きっと今頃春を迎える準備をして冬眠中なんだわ。
春になったら踊って回って、そりゃもう大活躍してくれる事でしょう。
タクの子はやれば出来るんざーます。(や、俺の子じゃないけど)


ええ~と……話戻しましょうね。(苦笑)


注意事項を聞き終えたら、撮影ユニット前に並ばされる。
事前に渡された搭乗券(パス)を通した後、各自ユニット内に顔を突っ込む。
この時「眼鏡等は外せ」とか、「前髪は手で押えとけ」とか、「正面向いてろ」とか、「ふざけた顔するな」とか、再び細かい注意を受ける。
スキャンして読み込んだ顔のデータを、正しく3D化する為の約束なのですね~、映画に出演するのって大変だな~。

一緒に入館したお客さんの中に、2人子供を連れたパパさんが居ったのですが…。
小さい子供って、じっとしてないじゃないですか。
やっぱり駄目が出ちゃいまして、撮り直しする破目になったのです。
しかも自分加えて3人分撮影しなきゃだから…混雑時はそりゃあ1時間は余裕でかかっちゃうだろうな~と思えた。

ちなみに映画に参加したくないと言う方は、撮影せずに観賞するだけでもOKだそうです。
そういう恥かしがり屋さんも多く居られるでしょう。
まぁでも映画観て感じたんですが…3Dキャラになった自分って、ぶっちゃけどいつだか判らんかったよ。(笑)
3D映像になると皆似た顔に見えてしまうっつか。
しかしそれでも主役の加山雄三は、持前の濃い顔で判別出来ました!
流石芸能人、一般人とは一味違うぜい。

映画を観賞する席は、敢えて言うなら中間で中心が良い気がしました。
ああいう映像は正面からが1番観易いんじゃないかとね。
案内スタッフの「本日は空いてますので、お好きな席にお座り下さい」なる言葉には笑ってしまった。
シーズンオフだからね~、はっきり言ってガラガラでしたよ。(笑)

先刻紹介した2人の子連れパパが、上映中頻りに子供達の顔を探して、教えてあげてる姿が微笑ましかった。
家族連れやカップルに人気を呼びそうな施設じゃねーかと。
映像はスペクタクルで凄い迫力。
ただテンポはちと速過ぎな気がしました。
とは言え、上映時間考えると、これは仕方ないっすね。
んでもラストは中々感動した。
てゆーかラストの演出が凝ってて感動した。
そうか、だから小分けされてスペースに通されたのか~と、最後に合点がいった。
大貫妙子さんの歌うテーマソングも良いですよ。
声優として榊原良子氏が参加してたような…?
ウロウロさん曰く「アニメファンなら是非観賞すべき」とか。(笑)

んでも自分はやっぱり『Kirara』、『マジックミラーメイズ』、『大航海体験館』、『ホライゾンアドベンチャー』の順で好きなのは変らずかな~。
失礼ながら、グランはその次っすね。(個人的な好みの問題なので許して)



↑上映終了後、グランオデッセイグッズ等を売る売店、『ニモニック』に寄りました。
店名は映画に出る宇宙船の名前から。
此処では映画に出演した観客の画像をミニポスターにして販売している。(800円)
自分がどんな顔してたか上映中判らんかったと言う方は、此処でポスターにして貰えば後でしみじみ観賞出来ますよっと。
…あ、私はして貰いませんでしたが。(笑)

『ニモニック』は以前『天星ホール』と言う、星占い小屋で在りました。
天井のセットが神秘的で好きだったんだけど…現在はただ星空が広がってるだけで寂しい限り。
今でも天星占いは行ってるし、占いグッズも幅利かせてるしで、別にそのままで良かった気もするのだが。(笑)



↑そんな訳で、星座ストーンなんてお守りグッズも、未だに売ってます。

牡羊座はラブラドライト(曹灰長石)
牡牛座はアパタイト(燐灰石)
双子座はアイオライト(菫青石)
蟹座はパール(真珠)
獅子座はサンストーン(日長石)
乙女座はゴールデントパーズ
天秤座はピンクトルマリン
蠍座はインカローズ(菱マンガン鉱)
射手座はブルートパーズ
山羊座はタンザナイト(ゾイサイトとも呼ばれる…ほら、セーラームーンに出て来た、和名は黝簾石)
水瓶座はトルマリン(電気石)
魚座はアクアマリン

…が、各星座の守護石だそうな。

自分は水瓶座なので、何とはなしにトルマリンの紹介文を読む。

「マイナスイオンを発生すると伝えられる、心身のリラックスを招くと云われる石」

………どうやら水瓶座は疲れてるらしい。(苦笑)(「電気石」って名前もアレだよな、何か…)

他星座の石は富や成功とか抽象的な幸運を謳ってるのに、水瓶座の石だけがまるで温泉の効能っぽい紹介されてるのは何でやねん?
まぁ実用的で宜しゅう御座いますわな~、そう思っとこう、うん。(苦笑)
けど同じトルマリンでも、ピンクだと違うらしいよ、天秤座の石の紹介見ると。(何故だ)(笑)

リニューアル工事が終了したニュースタッドですが、また少々変ってました。



↑万華鏡ショップ&ベネチアングラス体験工房『カレイド』と言う店が、珈琲館『トレードウィンド』内のショップ跡に入ってたり。(看板が妙に可愛い)
港街に在る手作り硝子工房『ワラキア』の2号店?
未だ品数が少なく仮店舗みたく感じてしまいますが、万華鏡や硝子工芸品は女子供に人気を呼ぶと思うので、これからが楽しみかもしれない。
もっと品のバリエーションが増える事に期待しましょう。



↑元ビネンスタッドに在ったキッズファクトリーが、『Kirara』前の広場に引っ越していたり。



↑その名も『チャイルドキングダム』。
…消えなかったのは嬉しいのだが…微妙に死角になってる場所だと思うので(Kirara目当てで来ないと、先ず気が付かないでしょ)ちょい心配。(汗)
とは言え児童向遊技施設を一区画に集めたのは悪い考えではない…かもしれない。
ミニ観覧車やミニ電車等レトロな遊具は、子供だけでなく大人にも郷愁を連れて来るでしょう。



…上手い事纏まったかなと思った所で【続】。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 08年、ハウステンボスで冬休... | トップ | 08年、ハウステンボスで冬休... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。