瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

06年、ハウステンボスでのクリスマスその26

2007年01月11日 20時54分15秒 | ハウステンボス冬の旅行記
午前9時、開園を告げるカロヨンの音を合図に外へ。
風が強くちょっと寒かったので、流石にTシャツは止め、セーターを下に着てく事にしました。

中庭出た所で雨がパラパラと――のっけから勘が外れたかと、焦って空を見上げる。
したら空は辛うじて晴れて明るく…どうやら天気雨だったようでほっとした。

ホテル前のビネンスタッドバス停~ニュースタッドバス停迄、クラシックバスで移動。
運ちゃん曰く、見晴台撤去工事は今日まで…明日からは通常のニュースタッドバス停を利用出来るようになるとの事。
そんな訳でこの日も実際に降ろされたのは、シティゲート『デルフト』の前でした。

開園したとは言え、ニュースタッド内は何処も営業して居らず、人影も殆ど見当りませんでした。(乗って来たバスも貸切だったし…)
お客の多くは遠方からの旅行者だもんな~。(汗)
『トリックアート迷宮館』は9:10~営業してたんすが、それは昨日行ったし。
他アミューズメント施設は9:30~だっつう事で(ホライゾンだけ9:40~、土産店やレストランは大概10~11時に開店します)、暫く『Kirara』館の裏回って、運河に浮ぶ白鳥の姿を観察してました。

記事上の写真は、『Kirara』館正面側から撮った物。↑



↑これは裏ではなく横から撮影した物。
以前と比較すると、大分アミューズメント館らしくイメチェンしておりました。
写真じゃはっきり観えないでしょうが(汗)、11月の運河岸には色取り取りの薔薇が咲いていて、とても綺麗でしたよ。

此処の白鳥は人懐こい。
人の姿見掛けるとスイ~と近付いて来て、「餌くれ」モードで迫るという。
2羽の白鳥が自分を見掛けて、やっぱりスイ~と近付いて来まして…残念ながら餌持って無かったんで、万歳して「餌持ってませんよ」の意を表したら、またスイ~と何処かへ去って行きました。
…中々現金な性質である。

『タンテ・アニー』裏の運河、ジョーカー橋の近くでは、朝10時より『白鳥の餌やり』なるイベントを行っておりまして。
先着50名(なんて言ってるが実際にはアバウト)まで、白鳥に餌をあげて触合える時間を設けています。
時間になるとちゃんと白鳥達が一堂に集まって来るのだ。
餌は宿泊客が残したと思しきホテルのパン…なんて贅沢なんだ。(笑)(鳥用飼料も用意してある)
みーさんのブログに詳しい記事が出ているので御参照下さいませ。
冬季は鳥インフルエンザを懸念してお休みしてるかもしれませんが、春~秋は毎朝行っていて、家族連れに人気を博しております。
運河には柵が無いんで、小さい子供連れの方は注意した方が良い。
偶に落ちる子が居るらしいんで。(笑)

ついでにバラすと、此処の白鳥は鈍いらしく。
前に何処かの局が放送した視聴者投稿ビデオに、飛んでて目測を誤り、橋に激突する此処の白鳥を映した物が有りました。(大笑)(撮影した方、特ダネだな~)
鈍くて居られるのは平和な証拠だろう。(笑)

運河の掃除人は此処の白鳥と魚。(勿論人間もしているが)
河を覗くと魚がウジャウジャ居ますよ~、しかも海水魚が。
此処の運河は大村湾と繋がってるのでな。

『Kirara』オープン5分前、漸くスタッフのお姉さんが御登場。
入館の受付を始めたので、パスを見せて中へと入る。

2階に在るシアターは真っ暗でした。

シアター内に入る前に、案内のお姉さんから、「滑らないよう足下に注意して下さい」と言われる。
中へ入って…成る程と納得。

床も椅子も透明な硝子なんですよ!
これにはびっくり、確かに雨の日なんか恐いだろう。
しかも真っ暗ですから…おっかなびっくり緊張しながら、1番前の中央席に座りました。
オープンしたばっかとは言えど、私以外にも数人のお客が中へ入って来ました。
ちょっとほっとした。(流石に自分独りじゃ寂しい)

上映開始、最初は月君と博士が月と地球の関係について教えるアニメーション。
あ、本当だ…月君の声、ウロウロさんが仰ったように坂本千夏氏だ。
前半のアニメーションを上映してる間は、正面スクリーンのみ使用してるんですな。

が、その後CG映像に移ると、左右塞いでた暗幕がスーーッと開く。
「もしも月が無かったら、どうなるか?」というシミュレーション映像を流すんですが…床も椅子も硝子ですから、下にまで反射して映る訳ですよ。

さながら巨大万華鏡の趣き。

逆走してる場面は振動も加わって、かなりスリル感じられまする。
最終的には天井部分も開いてほぼ全周スクリーン…扉の在る背後だけ違いますが…海底、空中、宇宙に浮んでる様な、宣伝通りの浮遊感を味わえます。
座る席は1番前列真ん中がお勧め…人の頭に邪魔されずに観えるでしょうからね。(笑)
1/14追記…ウロウロさんから別意見を貰いました。↓のコメント欄を御覧下さいませ!)

この施設、元は愛・地球博で展示されてた『三菱未来館』を無料で貰った物だそうですが…つくづく良い物貰ったなと思った。(笑)(勿論工事&維持費はテンボス持ちだろうが)
今の所他のテーマパークに似たような物も無いし…かなり人気を呼べるんでないかと。
どんどん宣伝した方が良い。(本当は施設の名前も、もっとイメージし易い物の方が良いと思うんだけど…)
ハウステンボスにとってアミューズメント施設は重要か重要でないか、よく議論されてる問題では有りますが…取敢えず在った方が客は呼べるんですよね~。(苦笑)
先ず来て貰わん事には話にならない。
そいった意味でも、この『Kirara』には期待が持てるんでないかと。
そしてこうなって来ると、同じく愛・地球博で展示されてたという、新施設『グランオデッセイ』のオープンが待ち遠しい。

新施設『グランオデッセイ』は、2007年3/25(日)にオープンです!
(↑ハウステンボス15歳の誕生日を祝してのオープンなのな~♪)

…場所は天星館跡地……天星館が無くなっちゃったのは寂しいけど…『Kirara』が出来た今じゃ、在ったとしてもイメージダブって見えるかなぁ?
日頃「大した事ない」みたいな言い方してますが、ハウステンボス内在るアミューズメント施設皆、それなりに愛着有ったりするんだ…自分。(照笑)

上映終了後1階に降りたら、施設関連グッズを売るショップもオープンしていた。
月君のポストカードとか売ってましたよ。

そして心配していたテーマリウムはちゃんと残されていました。(良かった)
タッチパネルやジオラマセット等を使って、ハウステンボスの街造りについて学べるコーナー。
地味ながら自分は結構好きだったり。
NHKの教育番組ノリが好きな方なら気に入りますよ。(笑)
森をイメージした空間、蝉の声がミンミンシャワシャワ、年中夏気分。
良い休憩所だと思うんで、ベンチでも置いといたらどうかな~と思う。(ついでに壊れた箇所も直して)
このコーナーについては、3月にでもゆっくり紹介する予定です。

暫く見学後、退館して、今度は『ホライゾン・アドベンチャー』に行きました。



↑ホライゾン・アドベンチャーです。

大洪水を体感させる施設でして、場内1、2を争う人気者。
『Kirara』が出来ちゃったんで1位の座は降ろされちゃいましたが、此処も(今の所)他テーマパークには無いアミューズメント館じゃないかと。
大火事を体感出来る施設ならUSJに在りますが。

…余談ですが、私、単純にアミューズメント施設で比較するなら、TDRよりもUSJのが上な気がします。
TDRの場合、結構面白いのとそうでないのと格差が有る気がしてねー。
ただ跳ねるだけとか、ただ回るだけとか…そういうのも在るからさぁ。(客の回転良くする為か、刹那で終る物が多いよな)
パーク全体の統一感はTDR、エンターテインメント性はUSJ、絶叫度では富士急かなぁと…あくまで個人的なイメージなんで、各パークのファンの方は気にされんで下さい。(笑)
そんでハウステンボスは…奥の深さでしょう。

ハウステンボスは別格だけど、TDRもUSJも富士急も、それぞれ個性が違ってて、何だかんだで好きだったり。

…閑話休題。(汗)

いいかげん何度も入館してますが、良く出来てる施設だと思いますよ。
水が掛かるんで寒い冬にはお勧め出来ませんが。(と、何度も言ってるような…)(3列目迄は掛かると思って下さい)
屋敷や運河のセットが良く出来てる。
夕景~夜~朝焼けと移り変わるのが、セットと言えど綺麗。
ショーの最後には、光を反射しキラキラと輝く扇形の噴水が見送ってくれまする。

【独断と偏見で選ぶ、ハウステンボスアミューズメント施設ベスト5】

1位…Kirara
2位…大航海体験館
3位…ホライゾン・アドベンチャー
4位…ミラーメイズ
5位…ドムトールン

…1位~3位迄は、案外他の人とも重なってるかもしれない。(笑)
尚、美術館と乗物は外してあります。
初めて行かれる方であまし時間が取れない方は、宜しければ御参考にされて下さいませ。
けどハウステンボスの場合、アミューズメント施設を中心に置かない方が楽しかったりするんですが。(苦笑)



↑ミステリアス・エッシャー。(今回寄らなかったけど)
版画家エッシャーの騙し絵の世界を3D映画で体感出来る施設です。

ニュースタッド地区のリニューアルに伴い、アミューズメント施設に絵看板取り付けたもようで。
…良いんじゃないでしょうか?
その方がイメージ判り易いし、面白そうにも感じられる。
レストラン街やショップ街の場合は雰囲気壊すんで止めといた方がと思うけど…レストラン街の場合、食品見本を置いた方が効果有るんじゃないかとね。
このニュースタッド地区に関しては、その方が地区のイメージに合ってて、私は良いと感じました。

時間が経つとともに、暑くなって来まして。
…セーターを着て出た事を後悔し出したり。(汗)



↑10時を過ぎ、ソフトクリームショップ『ベルファーム』が開店したんで、赤ワイン&バニラのミックスソフト(400円)を買って食べました。
エバーカフェ』の隣に新しく出来た店でして、『エバーカフェ』同様自然の素材を使用して作るメニューを売りにしてます。
コラーゲンやビタミンC等が入ったソフトクリームは、「美しくなれるソフトクリーム」との触込み。
御婦人方は要注目で御座います。
スープやフランクフルト等、ソフトクリーム以外のメニューも有りますよ。

食べてる内、あまりの陽気に溶けて、ボタボタ零れて大変だった。(汗)
昼近付くにつれ、陽射がかなり強くなりまして…。
こりゃ歩いて食べてられんと、チョコレートハウス前迄来た所で、近くのベンチに座って食べる事に。
ワインの風味がちゃんと有って、美味しかったですv


…といった所で今回は〆、続きは次回!

尚、ハウステンボスのアミューズメント施設については、ウロウロさんのブログに詳しいです。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 06年、ハウステンボスでの... | トップ | 06年、ハウステンボスでの... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グランドオデッセイ (urouro)
2007-01-11 22:57:25
結構期待しているんですよね・・・
#アニメファンとしては一体どうやって自分の顔を映像に取り込むのか?とか
しかも取り込むと言う事はDVDやフィルムじゃない訳でデジタル映像でしょうね。
日本ではまだそんなにある設備ではないですけど。
#たぶんキララもデジタルでしょう。あの静止画からのスタートのスムーズさが証拠かと・・・

順位は3位まで同じですねぇ(^o^;
あとは自分は
4位 フライトオブワンダー(ライドもの好きなもので(^o^;)
5位 クリスタルドリーム(設備的には凄いと思う後は話がもう少し分かりやすければ・・・)

となります。

自分もなんだかんだ言ってHTBのアトラク好きです(^o^;

キララは自分の場合、真ん中の後方(ガラスのつなぎ目あたり)で見るのが好きです。
全体がよく見えるので。
結構好みが分かれますね。

それでは



そういえばセカンドブログもほったらかしですね・・・・スイマセンm(_ _)m
返信する
失礼しましたm(_ _)m (urouro)
2007-01-11 23:01:19
「グランドオデッセイ」ではなく「グランオデッセイ」ですね。
スイマセンよく早とちりするもので・・・

以前もアドミラル(通称アドミ)をアミドと呼んでいましたし・・・(^o^;
返信する
自分が登場しちゃうというのは (びょり)
2007-01-12 20:55:26
…気恥ずかしいんですけどね~。(照笑)
でもどうやって入るのか、やっぱり興味は有りまする。

ベスト3については、割と一般的な評価にも近いんでないかと思います。
自分の4位『ミラーメイズ』は、明らかに趣味が入ってますが。(笑)
『クリスタルドリーム』とか…設備的にはかなり凄いんだけど、その凄さが今一判り難いっつうのがネックで有り、テンボスらしいと言えましょう。(汗)

ウロウロさんは真ん中の後方席がお勧めですか。
じゃ、今度入った時は、そこに座って観ますわ。(笑)
でも「真ん中で」っつうのは一致する意見なのですね~。
各アトラクション何処で観たらベストか…検証すると面白いかも。

アトラクション紹介はウロウロさんのブログを頼ってますんで(笑)…急ぐ必要は無いですが、完成をお待ちしておりますです。(お辞儀)

長い名前が多いですからね~、私も書く時、毎回「あれ?この名前で正しかったっけ??」なぞと不安で…公式サイトで確認したりしてますよ。(恥笑)

コメントども有難う御座いました~♪
返信する
Unknown (みー)
2007-01-13 11:15:30
またまたご紹介いただき恐縮です。
ホテルのパンがいっぱい袋に入ってまして、
まず思ったことは「こんなに残るのか、もったいないなぁ」。
次に思ったのが「で、これを白鳥が食べるのか贅沢~」。
なわけです。
エサやり自体は楽しかったです。


アトラクション、2位の大航海体験館は相性が悪いのですが(笑)、
Kiraraとホライゾン・アドベンチャーは同感です。
USJの大火事体験館よりこっちのがいいかな。


Kiraraは最初モーレンでも金取るのか~と思いましたが、
それならいっそバスとカナルクルーザーだけのパスがあれば売れるんじゃないかと思ったり。
返信する
何時もお世話になってますv (びょり)
2007-01-13 17:20:13
あんな美味しいパンなのに、残っちゃうんだな~と、私も勿体無く思ってます。(笑)
けど白鳥達にとっては御馳走が増えて良い事なのかな?(笑)
餌やりは、ほのぼの楽しい気持ちになれますよね♪

大航海体験館は苦手な人も多いでしょうね。
船酔いし易い人なんかはパスした方が良い。(し易くないけど、あれには酔うという方も居るらしく…嵐時の航海を体感するんだから然も有りなん)
USJのバックドラフト館は、行く前は1番期待してたんですが…実際行ってみるとスパイダーマンの施設が1番楽しかったな~と感じたです。(後は『E.T』と『シュレック』が楽しかった)

私もね…いっそ交通パスポートみたいなの用意して、後の施設は現金対応のみ、但しパス持ってる人には割引…って感じにした方が良いんじゃないかなと。

まったりさんの『ハウステンボス雑感(http://blog.livedoor.jp/mattarinonbe/)』拝読して考えた事なのですが…この件については今書いてるレポ終了後にでも、改めて書きたいなと思ってまする。

御意見サンクスでした~♪
返信する
Unknown (March)
2007-01-14 00:31:01
私は、エッシャーの館内にある通路!?実際にエッシャーの世界のような物が表現されている空間が大好きです!!
中の映像よりここをじっくり見学したいくらい。。

ホライゾン・アドベンチャーモーレンになる前にしか行ったこと無いです・・。冬に水はご勘弁。。なので暖かくなってからでも試そうかなぁ~♪
返信する
私もあの通路が好きですv (びょり)
2007-01-14 19:50:29
歪んだ回廊、メビウスの輪、天地無用の空間…メインの3Dシアターよりも、こっちに何時も魅入ってしまう。(笑)
前フリとして何分か、此処でエッシャー絵についてのガイドコーナーを設けると面白いんじゃないかと考えるんすが…。

ホライゾンはどちらかってぇと夏向き、暖かくなったら行ってみて下さい♪

コメント有難う御座いました!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。