瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

08年3月、今そこに在るHTB その2

2008年03月27日 21時36分45秒 | ハウステンボス春の旅行記
・写真はアレキサンダー広場の花時計、春色バージョンで御座い。(↑)
・舞台正面には「ハウステンボス」の姿が。



携帯で更新する場合、日付変更は出来ないんすね…。
カテも1番目に限定されるらしいし…gooさん、まだまだ不便です。
ボヤキつつ、前回の続き。
今回レポは1回につき取上げる写真が多いんで、なるたけ文字数少なく行くよ。(汗)



・やはり花は近くに寄って観る物。
・そんな訳で展望台から下りて、アレキサンダー広場に参りました。
・地上絵を形作ってるチューリップは、主に変り咲きタイプ。
・チューリップと言うより、薔薇に似て思える花も有りました。




↑これが「モンテカルロ」。




↑「パラダイスアイランド」っつったか?




↑「白雪姫」…咲き始めはクリーム色だが、段々と純白に変って行くとの事。




↑え~と、何て名前だったっけ?な紫チューリップ。(汗)




↑これも何て名前だったっけ?な黄色チューリップ。(汗)




↑どのチューリップも可憐だけど、やっぱり1番は「ハウステンボス」!




↑23年の歳月をかけてハウステンボスが生出した、此処ならではのオリジナルチューリップ。

・ハウステンボス側が気前良く全国に配ってるので、今じゃ色んな場所で観られる様になりましたが…。(それもまたハウステンボスらしく)
・桃色のフリンジ咲きというのが、春に似合って真愛らしい。
・ただこの花弁、風には弱そうっすね。

・チューリップだけでなく、春の場内は花盛り。
・マルシェ・ド・パラディに隣接した通りでは、フラワーマーケットを開催中。
・鉢植え等を扱う露店が軒を連ねています。




↑そして広場をぐるり取り巻く様に、ハクモクレンが咲いている。




↑残念な事に、この後春の嵐で散らされてしまいますが…




↑遠目で観ると雪の如し、春の訪れを告げるに相応しい花。

・名残~雪~も~♪ 降る~時~を知~り~♪
・チューリップ同様、毎年開花を待ち侘びるファンは多い。

・暫し広場を散策した後、ホテル・アムステルダムに向かいました。
・チェックイン時間迄、館内のオークラウンジで休憩。
・春祭中だからか、このラウンジにしては珍しく、2組も客が居た。
・隠れ家がコンセプトの此処は、宿泊客以外には見付け難い場所に在るのです。




↑海へ出る裏口横のソファ席を選びました。

・ソファがフカフカで気持ち好かった。




↑さり気無く海の男をイメージしたインテリアが飾られている。

・18時迄は完全禁煙、嫌煙家には有難いだろう。
・昼時、ホテルラウンジで完全禁煙なのは、此処だけだとか。




↑ケーキセットを頼みました。

・紅茶に付けられた砂糖は角砂糖、ミルクは牛乳。
・カップ&ポットの小花模様が可愛い。




↑チューリップ祭限定ケーキ、『チューリーテート』。

・意味はちゅーりーちゃんの頭、ハウステンボスのオリジナルキャラ、「ちゅーりーちゃん」をイメージしたケーキです。
・ホワイトチョコで器を作り、中には黄色いチーズムース。
・上に載っかった苺もチューリップを模ってます。
・甘酸っぱい苺ソースとチーズムースの相性は抜群。
・ただホワイトチョコの底が中々割れず、結構食べ難かった。(汗)
・底から漏れないよう、しっかり作ったのだろうけど…デート時には不向きかも知れぬ。
・器が最後迄残っちゃうっつか…誰か上手い食べ方教えて。(汗)
・皿がアジアンなのは、此処のラウンジの特徴。
・ホテル毎に食器のカラーが違うのが、細かい拘りで御座います。

・寛いでいたら、Uさんからメールが届きました。
・「ホテルに着いた」と連絡したら、「宜しければ○さん、お呼びしましょか?」なるメッセージが…。
・ええ!?そんないきなり…髪もセットしてないのに…!
・なぞと初デート前の初心な娘の様にハートがドキドキ。
・思わず断ってしまう、チキンな自分であった。
・○さん御免なさい(汗)…勇気を身に付けて、何時か、きっと…!

・茶を飲んで過した後、ほぼ15時にチェックインしました。
・春休みも近い御時世、ホテルは満室に近かったらしく、スタンダードだと2階しか空いてないとの事。
・スタンダードで2階っつうと、恐らく広場向きで2階…このホテルで2階1階は辛い、思っ切し通行人と顔を合わせてしまう。(汗)
・なので追加料金2,310円払って、最上階の海側に替えて貰った。




↑したらまた、一点透視図法的果てに在る部屋だったのですが。(笑)

・でも眺めが好かったんで悔いは無い。
・他の場内ホテルだと、部屋の向きだけで、高さはあんま問題にならんのじゃないかと。
・アムステルダムの場合その逆で、向きより高さが問題になって来る。
・何せ往来の激しい、街の真ん中に在るんで。
・1階2階になるようなら、迷わず追加料金払って、部屋替えて貰った方が良いと、自分は思いますです。
・「通行人と目が合っても気にしない、むしろギャラリー居た方が盛上る(←何が?)」っつう漢らしい方は、どうぞ構わずそのままで。

・案内して下さったスタッフは、とても若々しかった。
・先に届いてた荷物を持って下さり、始終ニコニコと話しかけて来る。
・「何処から来られたんですか?」、「東京です」
・「此処には初めて来られたんですか?」、「いえ何回も…毎年主に冬、遊びに来てます」
・「うわぁ~、有難う御座います!!私、今ので○○様の事、覚えました!!」
・いや覚えなくて良いよ…恥かしいから。(照笑)
・とまぁこんな感じに、溌剌としたスタッフさんで御座いました。




↑さて、今回の部屋にも薄型TVが置いてありました。

・これはもうこの型に統一なったと捉えて良いのだろうか?
・チャンネル数増えてるし、見慣れれば大丈夫なのですが。
・そういや、今回ポットにお湯が用意されてました。
・でも制限かかってるのは変らずなので、噴水もプールも止められてるし(此処の中庭の噴水は止まってなかったが)、ホテルレストランのお冷サービスも、頼まれない限り出さない様してるとか。
・場内の洗面所の蛇口から出る水もチョロチョロ、勢いを抑えられてます。
・事情を知らず文句付けてるおばちゃん達が居たが…仕方ないんだよ~、解って下さいよ~。(泣)
・長崎はすり鉢に似た地形、元より水の溜り難い、渇水し易い地方だそうで。
・ハウステンボスでは非常事態に備えて、様々な対策(その1その2)が考えられておりますが、県全体の発令ですからね~。
・兎にも角にも…お水を大切にねv(←でんこちゃん口調で)



↑ホテル・アムステルダムの部屋は広くて快適、3人は楽に泊れそうです。(トリプルじゃないから、ベッドは2台だが)

・この長ソファがアムステルダムのトレードマーク。
・寝心地好いんだ~。
・今度話書くとしたら、此処を舞台にしたい。
・窓の向うにはヨットハーバー、賑やかな港街の風景と一緒に、海を眺める事が出来る。
・ホテル・デンハーグから眺める静かな海とは、また違った趣ですよ。
・今回も曇っていて、この日の様な夕焼けを観られなかったのは残念だけど。




↑ベッドサイドに置かれた、スタッフの手作りカード。

・プライバシーを配慮して、制作者名は伏せさせて戴きます。
・とても嬉しい心遣い、記念に持ち帰りました。
・ホテルスタッフさん、有難う!



…う~ん、此処で一旦切り良く〆るか。(汗)
しかしこれでは3回で終えられんかもしれん…。(汗)
何処かで2度更新する必要が有るかもと悩みつつ、次回マルシェ・ド・パラディ編に【続】。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おめでとう、16歳♪ | トップ | 08年3月、今そこに在るHT... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みー)
2008-03-28 23:48:12
私もお会い出来る日のために心づもりをしておきます(笑)!
最初はドキドキするんですよね~。
すぐ慣れるんですけど。

チューリーテートはさる方が周りから攻めてらして、
やっぱり食べにくいところを後に置いておくと苦労するってのは人生と一緒だな・・・とか変なことを考えた覚えがあります。
やっぱり、 (びょり)
2008-03-30 20:50:40
髪をセット出来るだけの間が必要ですね。
気分はお見合い・・むしる用の畳も必要か?
互いの第一声は「あ、どうも初めまして!」、次に当日の天気について話題にすると、未来予知してみる。(笑)

そうか、あのデザートには、そんな人生訓が籠められていたのか!
今度は食べ難い底から戴きましょう。(笑)

コメント下り、有難う御座いました!
バリッと (gura)
2008-03-31 19:48:07
ホワイトチョコレートの花びらにフォークをつきたてて割れればヨシ!
割れなければ手でバリッと

そんな私です
成る程! (びょり)
2008-03-31 20:29:56
文明の利器が利かないなら、実力で物を言わすって事ですね!!(爆笑)

そんなぐらさんは、いっそ漢らしいと思います。

食えぬなら 食うて見せよう ホワイトチョコ

自分も見習おう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。