瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

げししししししししし

2006年06月21日 20時33分53秒 | ただいまおかえり(雑記)
――夏至です。(←くだらん)


冬至の日には南瓜を食べると良いと聞きますが、夏至の日には何を食べれば良いんでしょうね?


………西瓜(スイカ)かな?


『日本年中行事辞典』でちょいと調べてみたら、近世は北京の諺に「冬至はワンタン、夏至はうどん」と有るっつう事で、麺類食べるのがポピュラーらしい。

そうか、だから近年日本では、夏至に素麺食べる家庭が多くなっているのだな~。

ちなみに元々は『粽(チマキ)』を食べていたらしい。
端午の節句にやってるイベントは、本来は夏至の日に行っていた事なんだと。
冬至夏至には魔物が目覚めるっつう言伝えが古来より有りましてな。
この辺り、此処のブログのクリスマス記事読んで頂ければ、理屈が何となく察せるかと。
1年の節目には霊が蘇って騒ぎ出すって事で、世界各国同時に魔除のイベントを行っていた訳ですよ…元々は。

それが何で日本では端午の節句に移ってったかっつうのは、一口には説明出来ません。(汗)

それでも諸説ちょこちょこ紹介してみるなら――

『五』は『午』に繋がる。
陰陽道で言う所の『5月』=『午月』は災厄の月とされていた。
特に五月五日は災厄の頂点として、この日に産まれた子は親を殺すっつって、捨てる慣習が有ったらしい。(ルフィ…)(汗)

後、日本は五月に田植えをする。
田植えに際して田植えの神を降臨させる為、禁欲に努めて女は室に篭ったりしたと…そんな慣習が夏至の魔除慣習と何時しかくっ付いてったのではないかって説も有る。

日本は北欧と違って温暖な気候ですからね。
長い歴史の中で、夏至や冬至に対しての意識が段々と薄まり、農耕の季節として重要な『秋(秋分)』や『春(春分)』に重きが移って行ったんではないか~と…この説に自分としては1番納得行った。

しかして真実は藪の中…んじゃ次の話題――


さてさて夏至…早いもので、既に今年の半分が過ぎようとしております。
交流戦も無事終了……当初の私の予想、全く外れっちゃいましたね~~。(苦笑)

去年中日を襲った悲劇が、今度は巨人に!!…歯車が外れる事の恐ろしさを再度知った気が致します。(汗)


え~、大体半年過ぎたっつう事で、今後の予定をば。


7/3~8/2まで、ワンピースの話題ばっかする予定です。


んで8/7~8/31までは、オカルト…って程でも無く、不思議な昔話等を紹介してくっつか…そんな予定。


そんな訳で7/3~8/31まで、ハウステンボスの話題はしない予定です。


……御免なさい。(汗)


けどさ、どうせ自分、7、8月にハウステンボス行った事無いし~。
行った事無いから語れる事何も無いし~。(←ちょっと僻んでる?)(苦笑)


何時もお世話になってるハウステンボス仲間の方々や、此処にハウステンボス記事読みに来て下さってる方々には大変申し訳無いのですが、9/1から再開予定なので、またどうぞ遊びに来て下さいませ。(礼)


ちなみにアニソン話題も同じくお休み、再開は9/3~の予定。


で、逸早く秋からの予定も紹介しとくと、9/1~11/25は金土がハウステンボス、それ以外はアニソン話題中心…いや、今年中にビデオ1巻分は歌い終わりたいもんで……秋頃ちと騒々しく参りますが、どぞお許し頂ければと。(焦笑)


で、11/26~来年の2/2までは、去年同様クリスマス&ハウステンボス話題中心で行く予定ですんで。


そんな感じでまた半年宜しくです。(礼)


んじゃ次の話題――


S牙さんから『あなたを知るバトン』 というのを頂きました。(有難う御座います~)(礼)

以下その回答~。 
 

1.家に帰ったらまず何をする? 
 
靴下を脱ぐ。
 

2.普段の家での格好は? 
  
今時季だったらジーパン+Tシャツ。
 

3.部屋はどんな感じ? 
  
土砂崩れの一歩手前。

 
4.その部屋は貴方の理想にかなってる? 
  
そう聞かれても…部屋に理想なぞ特に持たない方なんで。
…良いんでないかい?
普段狭く汚い部屋に過してるからこそ、旅行地で小奇麗なホテルor旅館泊った時、感動が増すのだから。

 
5.朝方人間?夜型人間? 
 
夜型だろう。

 
6.好きな音楽は?  
 
どっちかっつうと短調でテンポの速い音楽が好きな気がする。
ジャンルにはあまし拘り無い。
 
7.好きな本は?  
 
オタクにこんな質問しちゃ駄目だよ…切無いから(笑)

『写楽殺人事件』~『北斎殺人事件』~『広重殺人事件』、『星の塔』、『ドールズ』シリーズ、『炎立つ』といった、高橋克彦氏の作品。
…好きな作家さん1人決ると、その方の作品読み倒してからじゃないと、次作家さんに移れないん性質なんすよ。(したがってあまし広くは本を読んでない…)(汗)
後は伝説・民話・童話・怪談の類が好き。
佐々木喜善の『聴耳草子』とか、『雨月物語』とか『怪談』とか…。

自分家に有って絶対捨てたくない本ったら、『杜子春』、『夢十夜』、『モモ』、『グリム童話』、『マザーグース』、『不思議の国のアリス』&『鏡の国のアリス』かなぁ…。


8.好きなマンガは? 
 
オタクにこんな質問しちゃ駄目だって。(笑)

話長くなるんで去年の11/26の記事を御参照下さい。(←手抜き)
好きって訳でも無いタイトルも混じってるんで、そこは文章から上手い事読み取って下されい。
 
9.好きなゲームは? 
 
ゲームした記憶はテトリス流行ってた位で止ってます。
あ、でも『ハウス・オブ・ザ・デッド』みたいな怖い系は好きでやってるか。

 
10.好きな食べ物は?  
 
肉よか魚が好き。
野菜だったら生の玉葱長葱。
果物だったらキウイに苺に蜜柑にパイナップル。
おやつだったらポテトチップス。
一時期コーヒーゼリーに物凄く嵌ってた…今は普通。

 
11.好きな飲み物は?  

紅茶…と外でも答えてたら、貰う土産の殆どが紅茶になってしまった、しかも茶葉タイプの。
そこまで拘っちゃいないんだが。(汗)
淹れるの面倒なんで、ティーパックでお願いします。(と此処で言ってもね…)
 
 
12.好きな動物は? 
 
1番は猫。

 
13.好きな場所は?  
 
ハウステンボス。(きっぱり)

 
14.好きな言葉は?  
 
『世界平和』。
実現すると良いね~。

 
15.逆に苦手なものは? 
 
シートベルト。
…締付けられるのは苦手です。

ゴキブリ。
…見ただけで固まる。

その他、人間にとって有害な物は、そりゃあ苦手だろうよ。

 
16.これだけは人に負けないものは?  
 
…そんなものは無いと思うよ。(有るの?)(汗)

 
17.親友に一言 
 
何時も遊んでくれて有難う。
また一緒に遊んでくれ。(←あ、一言じゃないや)

 
18.バトンタッチ 
 
どうやら現在似た様なバトンが回ってる様なので(笑)……済みません、今回は此処で打ち止めさせて頂きます。(礼)

バトンを回して頂き有難う御座いました、S牙さん♪


此処でいきなりメール御礼――

Tさん、返事は要らないって事だったのでブログ上でお礼言わせて頂きますが、メール有難う御座いました!
まったくね~~、何もロビンちゃん過去編の時に人気投票募集しなくったって~ですよね~。(苦笑)

何気にキャラに当てたコメントにもちょっとムカッとしたり…ロビンちゃんとナミとで、明らかにコメントに差を感じちゃったっつか。
書いた編集部員、素直に手を挙げろ!!
あんたそれ絶対私情挟んでるだろ!?…と。(笑)

ちくしょー見てろよー次回投票では雪辱してやるー。
っつかTさんも投票してなかったんですか?
…そういう人多そうだよな、何か。(笑)
だったら話は簡単だ、今回投票しなかったナミファンが投票すれば良い。
「こんな事なら好きだと告白するんだった…!!」――と後悔しない為にも、今回投稿しなかったナミファンよ、次回投票ではハートに火を点けて。


今回写真の説明~。
ハウステンボスから九十九島バスツアーに参加、九十九島を観光した時に写した物。

遊覧船『パールクィーン(別途乗船料必要)』に乗って九十九島巡りが出来るツアーでして、島と島との狭い間を船ですり抜けるのは正しく圧巻ハイライト。
スリル有って楽しいです♪
ハウステンボスから九十九島って直ぐ側なんですよ。
追加で観光するには最もお勧めです、特に夏は潮風が涼しく気持ち良い。(よって冬は止めといた方が良いです)


何時も以上に取り止めも無く(汗)……そろそろ〆。


【おまけ:本日の未来予想クイズ】


Q1:果たしてワンピースは何巻まで続くでしょう?

(1)100巻
(2)200巻
(3)300巻


Q2:ワンピース終了までに、漫画界では何が起きているでしょう?

(1)こち亀が終了してる。
(2)サザエさんが放送終了してる。
(3)98式AVイングラムが実現している。


……あ、何か遠い目になっちまった。(汗)


けど『ガラスの仮面』と『ハンター×ハンター』は未完のままだろうな…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスがママならキュウリはパ... | トップ | 愛の公開日誌その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (urouro)
2006-06-22 22:50:29
9月まで楽しみに待っております。



まぁ8月7日までは何とかついていけるかなと

で、それ以降は・・・

スイマセンm(_ _)m

その手の話苦手です(^_^;)



#トイレいけなくなるなるので(何歳だよ:笑)



ですので9月になったらまたやってきます。



それとクイズの答えは



Q1



1番

こち亀もまだ150巻ですからねぇ・・

何年掛かったのだっけ?



Q2



3番

というかすでにここまで出来ていますし

ttp://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0319/hrp2.htm

(頭にh付けてくださいね)



もっとも人が乗れるにはまだまだですが・・・



それではまた未来でお会いしましょう!
返信する
そうなんですよ。 (びょり)
2006-06-23 19:52:00
いや~むしろ7月のノリのが着いて来れないかもなんてゴニョゴニョゴニョニョ。(汗)



オカルトっつってもね~、あんま怖い話はしない予定です。

あんま怖いと、皆さん読みに来なくなって、自分が寂しい思いする事になるだろうから。(笑)

どっちかっつうと昔話ノリなんで…そう仰らず、宜しければ覗きに来て下さいませ。(笑)



リンクされたニュース観ました!

いや絶対誰かが実現化させようと研究してるとは考えてましたが(ガンダム実現化も目指してる研究者が居る事だし)、凄いですね~!



こうなるとQ2、3つの質問で1番可能性高いの、確かに3番かも!?

後は人が搭乗するだけって、搭乗者選ぶのにも難航するだろうな。

天国に行く様な気分で地獄落ち…だったっけ??



ちょっと以前まで二足歩行させるのだって大変言ってたのに、技術の進歩って目覚しい。

自分が生きてる間に巨大合体ロボット実現すると楽しいのだが。(三段可変なんて無理言わんから)



あ、Q1はね、私は1番と2番の狭間だと思ってます。(←自分が決めた質問のクセして、その回答は無いだろう)(笑)



考えてみりゃ『サザエさん』も『こち亀』も『パタリロ!』も、終ろうと思えば次回だって終れる様な1話完結作品なんですよねぇ。



問題は『王家の紋章』、『美味しんぼ』、そして『ワンピース』辺りだな…



『ガラスの仮面』&『ハンター×ハンター』は諦めるとして。(←一々オチにして失礼、ファンの方)



コメントどうも有難う御座いました!
返信する
そうでした。 (urouro)
2006-06-23 20:36:45
>天国に行く様な気分で地獄落ち



確か後藤隊長が言っていましたね(^_^;)

とにかく機動性重視の為乗り心地は最悪だと。

そういえば過去のシーンで酔うかどうかの試験の模様があったような。。。(漫画の方ですけど)



>巨大合体ロボット実現すると楽しいのだが

巨大化すると色々負担が掛かるので難しいのですけどね。見たいですね。



>考えてみりゃ『サザエさん』も『こち亀』も『パタリロ!』も、終ろうと思えば次回だって終れる様な1話完結作品なんですよねぇ。



そこにゴルゴ13入れてください(笑)



返信する
コミックス最初の方に、 (びょり)
2006-06-24 22:27:00
出て来ましたよね。



搭乗者を選ぶ試験で、受かったのが野明と遊馬だけだったという。



脱落者があまりにも多いんで、後藤隊長が「そんな酷い乗り心地なの?」っつって試乗してみる。



結果→天国に上る様な気持ちで地獄落ち…なんて感じだったかな~?(笑)



合体よりも変型のが有得そうですかね?

どちらにしろ難しいでしょうが、メカフェチの本気は中々どうして侮れないからな~。(笑)



ゴルゴ13も有りましたな。(笑)

じゃあ浮浪雲も足しときましょう。(笑)



コメントどうも有難う御座いました♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。