瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

07年、クリスマスには歌を歌おう♪その10

2007年12月24日 22時42分06秒 | クリスマス
はぁい♪ミス・メリーよ♪
今夜は楽しいクリスマスイブ!
皆、ケーキは食べた?
そんなの関係無く働いてる人も居るでしょうけど…そういう人は、一緒に此処で憂さ晴らしに歌って頂戴♪

色々クリスマスメニューを紹介して来たけど…日本版はまだだったわね。
日本独自のクリスマスメニューと言えば、当然「苺&生クリームたっぷりのクリスマスケーキ」。
所謂ショートケーキだけど、苺の赤とクリームの白が、クリスマスカラーにぴったり合った名品だと思えるわ。

日本で最初にクリスマスケーキが紹介されたのは、明治43年(1910年)の事。
あの「不二家」が、クリスマス・デコレーションケーキの原型を発売したと、記録に残されてるの。

現在でも日本でクリスマスケーキと言ったら、スポンジにクリームをたっぷり塗って、砂糖細工のサンタクロースやクリスマスツリー、そして苺で飾り付けた物が一般的でしょ?
これ等のデコレーションは全て、不二家が考案したスタイルなのよ。
それにケーキの上に蝋燭を立てる習慣も、不二家が販売したケーキから、広がったものなんですって。
アメリカやヨーロッパでは、ケーキの上に蝋燭を立てるなんて発想は、出て来なかったらしいの。

明治時代に発表したとは言え、日本の一般家庭でクリスマスが広く祝われる迄は至らず。
正確な記録は残ってないけど…恐らくは戦後の好景気を迎えてからかしら?
だとして1950年位?
欧米文化への憧れから、庶民の間でもクリスマスを祝う気持ちが、次第に高まって行ったんでしょうね。

昔は日持ちするようにって、偽物バタークリームで塗ったくったケーキばかり売られてたけど、品質保持&輸送技術が進んだ現代では、生クリームケーキが何時でも手に入るようになったわね。
ホント、良い時代になったわ~!


それじゃあ此処で10曲目のクリスマスソングよ♪



             【赤鼻のトナカイ】


真っ赤なお鼻の♪

トナカイさんは♪

何時も皆の♪

笑いもの♪

でもその年の♪

クリスマスの日♪

サンタのお爺さんは♪

言いました♪


暗い夜道は♪

ピッカピッカの♪

お前の鼻が♪

役に立つのさ♪


何時も泣いてた♪

トナカイさんは♪

今宵こそはと♪

喜びました♪


サンタとトナカイの友情が、熱く心に沁みる名ソングだわね。
なんだか金八先生の1エピソードを観る様だわ。
歌についての由来は、毎回手を抜いて申し訳無いけど、去年の話を参考にして貰おうかしら。


今夜は此処まで。
それじゃあ皆、楽しいクリスマスを迎えてね♪




…色々お騒がせの不二家だが、日本の菓子文化への貢献は、かなりデカイ。
不二家が考案してなかったら、今頃「バースデーケーキの上に、年の数だけ蝋燭を立てる」習慣も生れていなかっただろう。
実に日本的習慣だと思えますな。

ちなみに日本で言われてる所のショートケーキの形は日本産です。
アメリカのショートケーキは、ビスケットの間に苺とクリームを挟んだ様な、簡単な形をしておるのですよ。
このショートケーキの発明も、「不二家がした」と不二家自身が語る所。

写真はトナカイ……じゃなくって、ホテル・アムステルダム玄関右横に居た、サンタ帽被った馬。
ホテルスタッフの遊び心だろうか?


ってな所で今年もチョッパー誕生日おめでと~♪♪

↓このケーキは、お祝いに♪




…な…なんとか日付を偽装する事無く言えた…。(汗)


そう言えば昨日は天皇の誕生日でした。
毎年クリスマスに隠されて、影が薄い気がする…。(←失礼)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 07年、クリスマスには歌を歌... | トップ | 07年、クリスマスには歌を歌... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。