瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ミスドコレクション113

2022年02月14日 15時55分12秒 | ミスド
また久し振りの投稿になってしまった💦
今日はバレンタインデー、未だミスドのバレンタインドーナツを紹介してない。
このタイミングを逃すと益々上げ難くなる…という訳で急ぎ紹介致します!
今年のバレンタインデーにミスドがタッグを組んだのは、ベルギーの老舗にして日本でもお馴染みのヴィタメール!!
…去年ピエール続きピエール・ルドンを予想したんだけど外れたか!
ヴィタメールはベルギー王室御用達と言う事で本国ベルギーではゴディバにその名が匹敵するのだけど、日本ではケーキ屋のイメージが強いためミスドとのコラボでショコラトリーとして広く認知される事を狙ったのかも。
ケーキ美味しいけど、チョコも美味しいヴィタメール。
個人的にゴディバよりヴィタメールのチョコの方が美味しいと思ってるので——ゴディバは値段によって味に差が有り過ぎる💦――このコラボでショコラトリーのイメージを日本で高めて欲しい。


↑「ショコラサンバ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ドーナツショコラ生地にガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンド、チョコレートナパージュの艶感とホワイトチョコの線がけは、ヴィタメールのケーキ「ショコラサンバ」をイメージしました。(←ミスドのCM文を引用)
…バレンタインシーズン中、最も入手が困難になったドーナツ。
人気が有り過ぎて材料が一時底を突いたらしい💦
ヴィタメールを代表するケーキ「ショコラサンバ」をイメージして作ったドーナツは、ガナッシュクリームをたっぷり使用していて予想より甘くなかった。
シリーズの中で最もチョコレート分が濃厚に感じられました。


↑「ショコラノワゼット(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ドーナツショコラ生地にグラハム入りヘーゼルナッツクリームとガナッシュホイップをサンド、ガナッシュホイップを絞りココアパウダーを振りかけて、ヴィタメールのケーキ「ショコラノワゼット」をイメージしました。(←ミスドのCM文を引用)
…シリーズ中で最も美味しいと個人的に感じたドーナツ。
たっぷりのクリームが生地をしっとりさせて、本当にケーキの様な印象でした。
クリームに混ぜたグラハムのパリパリ感が地味に効いてる。
見た目が最早ドーナツを超えてケーキそのもののゴージャスさ!


↑「ショコラキャラメル(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ドーナツショコラ生地にキャラメルモカクリームとガナッシュクリームをサンド、キャラメルチョコでコーティングして線を描き、ポイントにナッツをトッピングして、ヴィタメールのプラリネショコラ「マロー」をイメージしました。(←ミスドのCM文を引用)
…キャラメルモカクリームが珈琲の風味ちゃんとして美味しかった。
キャラメル好き、モカ好きなら嵌まる味かと。
ミスドのバレンタインシリーズは年々使用するクリームが贅沢になって行ってる印象。


↑「ショコラミルティーユ(テイクアウト216円/イートイン220円)」
ドーナツショコラ生地にブルーベリージャムとガナッシュクリームをサンド、チョコレートでコーティングした後フランボワーズ風味のフレークチョコで飾り、ヴィタメールのプラリネショコラ「ミルティーユ」をイメージしました。(←ミスドのCM文を引用)
…ガナッシュクリームの濃厚なクリームにブルーベリージャムの甘酸っぱさが良く合う。
フランボワーズの華やかな香りが高級感を醸してるドーナツです。
「ショコラキャラメル」とこの「ショコラミルティーユ」は、ヴィタメールのプラリネショコラをイメージし、生地を覆うコーティングチョコがパリッとしてます。
逆に上2個はケーキの様なしっとり加減で、食感が対照的でした。

――ここまでは1月から販売していたシリーズで、これより下のハートドーナツ3種は2月に入ってから販売開始したシリーズです。
最近のミスドの販売方法は先攻、後攻と2回に分けるのな。(笑)


↑「ルージュハート(テイクアウト259円/イートイン264円)」
ベルギーワッフルをイメージしたドーナツ生地に、ガナッシュクリームとガナッシュホイップをサンド、ホワイトチョコと真っ赤なグラサージュをコーティングし、ホワイトチョコを3滴アクセントにフランボワーズ風味のフレークチョコで華やかに飾りました。(←ミスドのCM文を引用)
…ヴィタメールを代表するプラリネショコラの中で、ハート型が特徴の「クール・レイ」を再現したとの事。
ポスター写真の様に美しくグラサージュされてるかは担当したスタッフ次第、店舗によって見た目にかなりの差が感じられたドーナツです。(笑)

 
↑「ノワールハート(テイクアウト259円/イートイン264円)」
ベルギーワッフルをイメージしたドーナツ生地に、ガナッシュホイップとグラハム入りヘーゼルナッツクリームを絞りチョコレートでコーティング、マカダミアナッツとアーモンドを一面に鏤めました。(←ミスドのCM文を引用)
…ガナッシュホイップとグラハム入りヘーゼルナッツクリームが美味しい。
マカダミアナッツとアーモンドのカリカリ感も良い。
ハートドーナツの中では一番美味しいと個人的に感じました。

 
↑「ブランシュハート(テイクアウト259円/イートイン264円)」
ベルギーワッフルをイメージしたドーナツ生地に、ガナッシュホイップとブルーベリージャムをサンド、ホワイトチョコでコーティングし、全面にフランボワーズ風味のフレークチョコを散らしました。(←ミスドのCM文を引用)
…「ノワールハート」・「ブランシュハート」は写真の通り外装フィルムでラッピングされ、「ルージュハート」のみ上面のグラサージュが付着しないようケースに入れて販売されてます。
ハートドーナツ3種については正直ヴィタメールっぽいイメージ薄く感じられた。
形は可愛いんだけどぶっちゃけ甘過ぎて💦
生地はベルギーワッフルをイメージしたとの事だけど、どちらかっつうとデニッシュの方が近く感じられた。
映えを選ぶならハート、味で選ぶなら先攻の輪っか4種かな~と。(※個人の感想です)

上記全8種、バレンタインデーシリーズなので恐らく今日が最後の販売と思われる(汗)…しかし例年通りなら余った材料でHPに紹介しない特別ドーナツが明日から出るパターン!!
ミスド好きならオフシーズンも目を離してはいけない!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  ミスドコレクション112 | トップ | ミスドコレクション(目次) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。