瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

スイカスイーツ

2021年02月20日 13時15分52秒 | ただいまおかえり(雑記)
バレンタイン・デーは終わったけど、追加で2つ関連商品を紹介。
先ずは記事見出し写真、ホテルメトロポリタン1階「クロスダイン・ケーキショップ」にて売り出された「Suicaのペンギン・バレンタインケーキ」。
JR東日本グループが運営するホテルメトロポリタンでは、これまでもSuicaカードのイメージキャラであるペンギンをモチーフに、グッズやスイーツを色々出して来ました。
例を挙げると2014年クリスマスケーキとか、2017年クリスマスケーキとか、2018年クリスマスケーキとか、2020年クリスマスケーキとか……クリスマス等の特別な日のみでなく、通常日も販売してます。(但し予約制→https://ikebukuro.metropolitan.jp/restaurant/list/crossdine_cakeshop/suicapenguincake_.html)
すっかりJR東日本の顔なSuicaペンギンですが、実はオリジナルキャラではなく、元は坂崎千春さんの絵本から来たキャラだって事を、検索して初めて知りました。(→https://dentsu-ho.com/articles/622)
…って事はキャラを使用する毎に、JR東日本は原作側にギャラを払ってるわけですよね?
それでもグッズを出せば即売り切れる程の大人気キャラだから、JR東日本グループとしては手放せないで居るのかも。
今年はクリスマスだけでなく、バレンタイン・デーとホワイト・デーに合わせ、Suicaペンギンケーキを発売するってんで、↑の「Suicaのペンギン・バレンタインケーキ」を予約注文致しました。
ナッツをたっぷり使用したチョコブラウニーのベッドに、Suicaペンギンが仰向けで寝ている様なデザインです。
ピンク&ホワイトハートのデコレーションがバレンタイン・デーのムードを演出してます。
Suicaペンギンの中身は木苺のムース&ゼリーの2層仕立てケーキ、甘酸っぱくて美味しかったです。
下に敷かれたチョコブラウニーも、香ばしくて非常に美味しかった…ただキャラ物ケーキはどうしても切り方に悩む。(汗)
もう1種類、バレンタイン・デーに合わせて、「Suicaのペンギン・チョコレート」ケーキが発売されたのですが、こちらを買った家はもっと切り方に悩まれたのでは?
なんとこちらのSuicaペンギンは、フィギュアの如く立体的なデザイン!(→https://travel.watch.impress.co.jp/img/trw/docs/1302/150/html/002_o.jpg.html)
写真を観て、正直恐いと感じてしまったけど、瞬殺で売り切れたらしい。
買った家はどの様に切り分けられたのか……斬首?(汗)
高さ16.5cmのSuicaペンギンケーキの中身は、キャラメリーゼしたヘーゼルナッツのチョコレートがたっぷり詰まってるんだとか。
ちなみにホワイト・デーに合わせて発売する「Suicaのペンギン・ホワイトチョコレートケーキ」はこちら。(→https://ikebukuro.metropolitan.jp/restaurant/list/crossdine_cakeshop/suica_penguin_whiteday_2021.html)
紅い苺と白い花の中に寝転ぶSuicaペンギンがメルヘンチックv

月替わりの「Suicaペンギンクッキー」なんてのも買ったので、重ねて紹介致します。
 
↑こちらは1月に予約注文して、2月に届いたトートバッグ付き「Suicaペンギン・クッキー詰め合わせ」。
オンラインでの予約のみ受付る為、Suicaケーキよりも激戦必至でして、10月から挑戦し、漸く今月分をゲットしました。
3月発送分は既に完売、次回は3/10(水)午前10時~4月発送分の予約を受付けるそうな…。
トートバッグ・クッキー缶とも、Suicaペンギンの様々な顔が鏤められててキュート、こうして見ると結構表情豊かなキャラに思えます。
ただトートバッグは裏側が無地なのはちょっと寂しい、所詮はおまけだから?

 
↑缶を開けてSuicaクッキーを皿上に全種類並べてみた――比較用に置いた蜜柑でサイズ察せるでしょうが、値段張る割に缶はかなり小さ目、初めて買った自分は若干ガッカリしました。
一つ一つ手作りしたと言うクッキーは、バターの香り豊かで美味しかったのですが、あっという間に食べてしまってもう無いです。(寂)
「アイシングクッキーの下には、3種のテイストのSuicaのペンギンの押し型クッキーが隠れており、食べ進めていくのが楽しくなる一缶です。
 クッキーの風味の決め手は九州高千穂産の発酵バター、豊かな香りとリッチな味わいをご堪能いただけます。
 見た目もさることながら、ホテルメイドのテイストをしっかりとお楽しみいただける一品に仕上げました。
 ご自宅でのお寛ぎの時間に、 ご友人への贈答としてお勧めの一品です。」(←HP紹介文より抜粋)
大きいSuicaペンギンクッキーはほうじ茶味、ウインクしてる中くらいのSuicaペンギンクッキーはオレンジショコラ味、子Suicaペンギンクッキーはメープル味、ハート型クッキーはバター風味でした。
シンプルなバター風味のハートクッキーが個人的には一番美味しかったです。
尚、ハート型のクッキーは2月のバレンタイン・シーズン限定で、形は恐らく月ごとに変わると思われ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛よりチョコ | トップ | 猫にゃんにゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。