瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

ナスがママならキュウリはパパだその9

2006年06月07日 21時42分07秒 | 旅の覚書
さくさく2日目に参りますが(汗)…2日目はキュービー号乗って先ず、那須湯本まで上りました。
ちなみにキュービー号の乗車パスは、キュービー号が停車する各観光スポットにてお求め頂けまする。

写真は那須温泉神社迄の参道、ちなみに『なすゆぜんじんじゃ』と読みます。

夏休みには朝市開かれる事で有名。




↑那須温泉神社本殿までの途中に在る売店。(写真にちょくちょく現れるチェック柄のシャツ着たヤツは友人です)

此処でおみくじ引いた、結果は『末吉』…最近こればっか。

此処で売ってる『七福茶』というお茶がまた美味い!
麦・ほうじ茶・玄米・鳩麦・柿葉・熊笹・くこ葉・よもぎ・松葉といった物をブレンドしてあるそうな…如何にも健康に良さ気ですなぁ。(笑)
このお茶目的で、何時も此処に寄ってるのかもしれぬ。(他の所でも売ってるんだけどね、実は)(笑)




↑那須温泉神社の本殿。

那須温泉神社は名前通り『那須与一宗隆』所縁の神社っつうか。
那須与一が屋島の戦で扇の的を射る時、祈願した神社の1つだったそうな。(つまり那須与一が生きてた時代よりも、歴史は古いっつう事だわな)
的を射た事で忽ち名を挙げた那須与一にあやかり、『那須温泉神社』としたんではないかと。


ちなみに那須湯本の源泉は『鹿の湯』、元は無料の共同浴場だったが今は400円位するらしい。
この温泉神社近くに在るので、鄙びた湯治場の雰囲気味わいたい方は寄ってみると良いかと。


【続】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ナスがママならキュウリはパ... | トップ | ナスがママならキュウリはパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。