瀬戸際の暇人

今年も偶に更新します(汗)

春なのに その2

2009年03月16日 20時07分01秒 | ハウステンボス雑感
去年6月、スパーケンブルグ地区に在ったアミューズメント施設、「大航海体験館」が閉館しました。
ハウステンボスの前身「長崎オランダ村」で、最初のアミューズメントとしてオープンして以来、ハウステンボスでも変らず高い人気を博しておりました。

スクリーン映像に合せ大きくうねる客席、派手な音響&照明も手伝い、リアルな航海気分を味わえた。
大人しめなアミューズメントばかり揃えるハウステンボスだから、余計スリルたっぷりに感じられたもんです。

リアルさの秘密は、実際に海に浮んでいて、6本の油圧シリンダーを使って波を起し、客席を動かしてた事に有るそうな。
建物の中だから判らないけど、船の上に居るのと変らなかった訳で。

1日に2本の映画を交互に上映。
1本は初めて日本にやって来たオランダ船、「デ・リーフデ号」の航海記録を映画化した物。
もう1本は徳川家光に献上された、「オランダ灯篭」に纏わる話を映画化した物。
2本を代わる代わる上映してるから飽き難く、だから人気が長引いたんだと思う。

ハウステンボスに幾度か行ってると、段々アミューズメントには足が向かなくなって来る。
失礼ながら何時行っても殆ど変らない為、飽きてしまうんですよ。
刺激が少ないから、尚更そういう傾向が強い。
けど自分はそれで良いと考えてた、むしろ頻繁に変らないでくれるから、それに費やす時間の分だけ、他の所をゆっくり観て廻れるという。

ハウステンボスに於けるアミューズメントは、「トッピング」の1つでしかないと考えてる。
メインは場内に流れる「ゆったりとした時間」…これを存分に味わう事こそ、ハウステンボス流の楽しみ方。
全部廻る必要なんて無い、自分が行きたい場所に、行けば良い。

偶に思い出した様に寄りたくなるアミューズメントで、自分的第2位に位置してる施設が此処だった。
それだけにお別れは寂しい…ハウステンボスにぴったりなアミューズメントだったしね。
長年の勤続疲労というのが閉館理由だそうで…なら仕方ないかなと。
ただ折角だから映画だけでも上映してはと思ったり…テーマパークで上映する物としちゃ、良く出来た映画だったんでね。
客席が揺れなくても、あの映像なら航海してる様に感じられるんじゃないかなぁ。



↑大航海体験館の正面には、映画に出て来るオランダ灯篭のレプリカが飾られている。
夜になると灯篭に灯りが点って、中々妖しい雰囲気を醸してます。
ちなみに本物が日光東照宮に安置されている事は、結構有名であろう。

「此処でアミューズメントは二の次」なんて言いながら、無くなるのは寂しい…我ながら勝手です。(笑)
何だかんだで自分、此処のアミューズメントに愛着持ってるみたいで。
特に長らく在った施設ほど、寂しさは募ってしまう。
ホテルが閉館するよりは衝撃度少ないけどねえ…。




↑或る年の春、沢山のチューリップで彩られた、帆船「デ・リーフデ号」前。



↑スパーケンブルグのシンボル「デ・リーフデ号」前には、ショーを披露するステージが設けられている。
今年の春のイベントについては解らないけど…。

この船を見掛けたら、大航海体験館の事を、思い出して下さい。



【続】




キューバに勝った…!!!
韓国も勝った!!
結果、またも激突ですか…とことん縁が有るようで。(汗)
てゆーか同じ国と何度も何度も対戦するのは正直あんま面白くない。
もっと色んな国と対戦出来るシステムにして欲しい。
まぁしかしアジアの野球チームが揃って勝つなんて凄いよ。
大リーガーの選手を揃えれば勝てるって訳じゃない。
アメリカ…今年も優勝難しそうだねえ。

んで18日は試合中継何時からになるのだろう?
また朝5時前からやるんだろうか。(汗)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする