kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

    『母の本』

2023年10月13日 | 生活詩


活字
インクの匂い

本棚
平に積むのもある
日本語
外国人のカタカナ

雑誌
世界文学全集
百科事典

本はみんな重く
枕になる
でも枕代わりにはしなかった

黒い本は
エロチジズム
黄色は
ピンチランナー調書
緑と黄色の世界文学全集
戦争と平和
罪と罰
または
悲の器

わたしは
マジックで
緑色と黄色の
世界文学全集を
強く背本に落書き
強く派手にマジックで落書き
母は怒らなかった
母は90歳で元気です

図書館に借りた本
母が読んでいた
わたしは
図書館のも本を破れました
母は怒らなかった

広辞苑
「字引き」
と母は言っていた

イラク戦争勃発に
母に電話して
戦争反対に話した
母が怒った
「そこでぐちゃぐちゃ言うなら今から金山(名古屋市中区金山駅広場)に行って歌ってこい」

難しいことに
わたしは簡単に言うと
「簡単に言ってもいいのか?」
わたしは黙った
考えること
難しいことは
簡単に言うと
かなり怒られた
考えるまで時間が必要だと
今は判る

「駄目な時、どうするかで人間決まるんだよ」

活字
インクの匂い

簡単に
感想文を書くのは
人生の草稿



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビを信じないこと | トップ | 本の題名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿