kotoba日記                     小久保圭介

言葉 音 歌 空 青 道 草 木 花 陽 地 息 天 歩 石 海 風 波 魚 緑 明 声 鳥 光 心 思

行くねん!

2021年03月27日 | 生活
  


久しぶりに
ナカモトさんにお会いする
いつもヘンテコで楽しい

JOEさんにお菓子いただく
ありがとうございました

サウス先生は
よく
ナマステ先生がわたしに
甘いものをくれる時
「餌、与えたらあかんて」
と発す
時々
京都弁を真似ると
「ちゃう」
とダメ出し

さらにツッコミとボケの練習をしても
「あかん、お前何してんねん!」
とダメ出し
とにかくどれだけ早く
返しができるか
それが勝負
つまり
間だ
サウス先生はわたしのボケに
秒でツッコミを入れ
まったくかなわない
お笑い関西本場は違うわ

体に染みついたお笑いは
皮膚感覚で来るので
かなりわたしも鍛えらえる
頑張ろう

---

桜並木
八部咲きから九部咲き

新型コロナウィルス
第四波来る

サウス先生が
鶴舞に行って
花見を奥さんと決行すると言う

JOEさんが
「私営の公園はシート禁止ですよ」
と言う
すると
忍び武士が発するは
「鶴舞とは、流水間(つるま)が正確でござる。国鉄だったかの職員が当時、発音を聞き間違えて『つるまい』と聞こえ、『鶴舞』となったいきさつがある」
何故に
忍び武士はそこまでいろいろ知っておるのか
拙者には判らぬ
「ええねん。わしは行くんや!」
サウス先生は
意志を表明し
奥さんと地下鉄に乗って(車だと帰り飲酒運転になる為)
ビニールシート持って
重ねるは
「唐揚げやな。ビールと唐揚げ。それから色々アイスボックスに入れて、絶対にシート敷いて花見するんや!」

やんちゃを言う
「明日は雨ですよ」
と言うと
「しやから、土曜日の今夜行くねん。わしは行くねん!」
サウス先生は
自分のことを時々「わし」と言う
さらに剣道をやるから
気合で生きてござる
「花見は人がたくさんおったほうがおもろいねん」
三密では実はない
花見は
屋外だし
要はマスクを外して
大騒ぎして飛沫感染にさえ気をつければ
屋外は密ではない
所見は別れるけれど
わたしは問題ないと考える

問題は花見の後に
集団で歌いに別の場所に行くことです



帰り道
川沿いで
桜男登場
桜を凝視する
あれこそ
拝見というにふさわしい
目を近づけて
桜を見入る


帰宅
サイセイ氏からメール
「今、吉増剛造と佐野元春の対談見てます。凄く面白い。吉増が少し理解できた」
とある
おお
何てこった
これはまた
ネット配信をチェックせねば
「教えてくれてありがとう」
と返信

そういえば最近
お世話になってばかりいる
深沢七郎先生に
「おすすめ動画」をお知らせしてなかったなあ
ああ、いかんいかん











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三島さんとパイナップル教授... | トップ | 雨の中で空に歌を上げる人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿