郡保家の一日

極く有りふれた家庭です。その生活の一端を記録していきたいと思います。

ツツジとサツキ

2024年05月08日 | 日記

 ツツジが1本、サツキが2本、庭にあります。ツツジは花が今年も咲きませんでしたが、サツキは2本とも例年に比べ多く咲いてくれています。サツキはもう1本ありました。石垣の中に埋め込まれたものが、でも今年になって枯れてしまいました。石垣のサツキは3,4本ありましたが全て枯れたことになります。昨年まで咲いてくれていたものは淡いピンク色で私も家人も好きでした。ツツジは昔は咲いていたのですが,毎年11月に植木はまとめて剪定をするものですから花芽を準備している頃にバッサリと刈り込んでいましたから次第に花が咲かなくなったようです。こういう事も知らずに剪定していたけれど家人は最近知識を得て今年は11月以降剪定をしませんでしたが、私がこの間に伸び放題になっているので先の方の枝をパチパチと切りました。家人がビックリして止め、もう少し後から剪定するつもりだったと教えてくれました。通常は花が咲き終わった頃に剪定するようです。今まではツツジやサツキを刈り込み過ぎ,丸坊主にしていましたから咲かなくなったように思っていました。知識がないことは怖いことですね。

 今日の夕食は、


 ◆カツオのたたき ◆肉豆腐 ◆胡瓜と〆魚 ◆ご飯 
   ~  ~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボランティアで料理作り | トップ | ツバメ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事