旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

レオン到着の夜

2019-04-27 21:21:06 | スペイン
★2017年にレオンで「聖週間」の行列を見た時の写真をこちらからごらんいただけます

北スペインのカンタブリア海から内陸の街レオンへむかうととたんに青空がひろがってきた雪の残るカンタブリア山脈を見ながら走る

レオンはローマ時代からの街。中心部のホテルにチェックインして、市内を散歩してから夕食へご案内することにした。
↓こちらは中世の城壁

ロマネスクの後陣がうつくしい「巡礼の聖母教会」

↓全体を見るとずいぶん改築されている。13世紀ごろと推察される純粋なロマネスク教会はどんなだったのだろう↓

↓オリジナルの彫刻も残されている

美術館や展覧会に持ち出せないこういったモノこそ見る価値がある

↓17世紀の大火のあと建設された市庁舎↓


路地の向こうにフランス風ゴシックの大聖堂が見えてきた↓




週末の今日、民族衣装の家族がたくさん

「刺繍がきれいですね」と言うと誇らしげに微笑んでくれた


**
レストランは20時半から↓

スペインでは夕食にはまだ早いぐらいの時間なので店内は空いている
牛からつくるレオン名物のハム↓

↓地元の赤ワインと

クリームたっぷりの↓こちらは豚のハムが生かされたコロッケ↓

これ、もう一回食べたいです

↓季節のアスパラ?いえ、近くのサグワン名物のネギです↓

たっぷり専用ソースをつけていただきましょう(^.^)
午後九時半を過ぎても空には日の名残りがある

ローマ時代の城壁の下を歩いて↓

17世紀の市庁舎のある広場を通ると、爆音を鳴り響かせてカフェが営業していた↓

街の中心部のホテルに滞在するのは好きだけれど、今日はこの近くでなくてよかった(^.^)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンティリャーナ・デル・マ... | トップ | レオンの旧市街を歩く朝2019 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。