旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

ロラン島をめぐる~巨大風車、海上風車、海の向こうにドイツを遠望

2018-05-24 10:10:10 | デンマーク
ホテルの面した湖を百メートルも行くと15世紀からの大聖堂がそびえていた

※歴史あるマリボー大聖堂について、こちらに少し書きました
**
ロラン島の南端からドイツへのフェリーが出ている


洋上風車がきらめいている


陸上風車がかたまってみえるあたりは、かつて原子力発電所が建設される予定地だったそうだ↓

政府の方針を市民運動が阻止した話は「ロラン島のエコ・チャレンジ」の中で、我彼の違いを思い知らされた部分だった。

ドイツとの間に計画されている海底トンネルは果たして地最後まで実行されるのだろうか。当初の計画よりずいぶん遅れている様子。
海底を深く掘るというよりも↓コンクリートのパイプを海底にズラリを並べるイメージ↓

当初はドイツの主導だったプロジェクトは今や全額デンマーク側負担になっているそうである。
↓海峡を見晴らす展望台↓

***
今度は高さほぼ百五十メートルの最大級風車の足元まで行った↓


遠くから優雅にまわっているように見えた風車だが、巨人(風車)と対峙したドン・キホーテの気持ちが分かる。ブレードが風を切る音ははじめて聴いた。
※こちらからyoutube 動画を見ていただけます

この三基の巨大風車は「サファリパーク」の敷地に建てられている。風況が良い場所だということで建設のオファーがいったのだとか。

サファリパークの入り口↓


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロラン島のマリボー(デンマ... | トップ | Fejøファイ島へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。