旅倶楽部「こま通信」日記

これまで3500日以上世界を旅してきた小松が、より実り多い旅の実現と豊かな日常の為に主催する旅行クラブです。

直行便で北極圏へ

2014-01-25 22:03:33 | ノルウェー
通常、日本から北極圏へノンストップで入れる便はない。
だからこそ、このスカンジナビア航空の特別便でエヴェネスというノルウェー北部の街へ到着できるのは便利なのだ

到着した午後二時半は、北極圏ではもう夕暮れの時間。
だが、一昨年12月末に来た時よりはずっと明るい。
一か月で太陽が出る季節になったのである。

ターミナルはご覧の様な小さな建物。

気温はマイナス六度と、それほど寒くはない。

エヴェネス空港からノルウェー二番目の大きさの島ヒン島にあるハシュタまで、約40㎞の距離

市内中心にある快適なRICAホテルにて夕食


メインコースのチキンカレーは、タイ風。
「地元の味」というのにこだわることなく美味しい料理を出してくれるのが嬉しい。

夕食後、20時現在の空は少し曇っていて、オーロラ観測には向かない天気。
よし、それじゃあ、近くの(といっても片道一時間ほどかかりますが)トロントネス教会へ行きましょう。

一昨年のツアーでご一緒だった方が教えてくださってはじめて行ったが、中へ入れなくてもちょっと面白い場所だ。
こんな↓ソ連の赤い星がついたモニュメントもある↓

※これについてはこちらに書きました
また、※教会についてもこちらに書きました
ぜひごらんください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チチェスター大聖堂 | トップ | ロフォーテン諸島日帰りドライブ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。