ジジババのたわごと

孫たちさらにその孫たち世代の将来が、明るく希望が持てる時代になってほしい。

テレビCM始めたら解散近い

2008年10月26日 | Weblog
テレビで政党のコマーシャルを見せられると、錯覚して選挙戦に突入したような気分にさせられてしまう。
自民党は麻生首相が演説している動画。景気対策に11.5兆円の補正予算を立て、さらに景気対策することを強調している。
民主党は小沢代表があちこち遊説している姿を、スライドショーのようにして見せている。

今のところ自民、民主の二党だけだが、ほかの政党も負けじと追随するか?
カネがない政党は頭の痛いところ、いや財布がきしんで音を上げているところか。
11月末の解散が有力と見られているが、もし来年にずれ込むとしてもテレビCMを中断するわけにいかない。続けるしかない。

急に政党のテレビコマーシャルを流されたら、いやがうえにも選挙モードが高まる。
選挙を見据えてやっていることだというのは誰の目にも明らか。
だから裏から見ると、コマーシャルを始めたことで来年まで解散を引き伸ばすのは難しくなった。
自ら選挙ムードを煽るようなことをしながら解散を引き伸ばすようでは、肩透かしを食わされたような気分になって国民から不評を買うだろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿