コロナウイルスで急激に落ち込んだ中国の経済が、強引な抑え込みに成功してⅤ字回復する気配だ。
感染拡大に歯止めがかからない各国を尻目に、ウイルスを世界中にまき散らした発症元の中国が、マスク外交を展開している。
中国の存在感はますます増している。それを支えているのは経済力だ。
いわゆる「社会主義市場経済」、「中国式発展モデル」が基盤にある。
共産党一党独裁の基で、自由主義経済を . . . 本文を読む
「国家安全維持法」を成立させ、香港を完全に掌握して自由や人権を抑え込もうとする中国。
軍事面でも南シナ海の権益拡張に一歩も譲らない姿勢だ。
一方のアメリカは中国への牽制を強めている。
領事館の閉鎖が大々的に報道される。ファーウエイ排除を各国に強要している。
「米中対立が激しくなって、香港の金融センターは壊滅する」というような論説をする評論家や学者が少なくない。
中国嫌いを . . . 本文を読む
後期高齢者(75歳以上)の医療費負担を1割から2割へ引き上げる方向が示された。
現状の制度では、75歳未満であれば会社員は社会保険 、自営業者なら国民健康保険加入する。
そして75歳以上になると後期高齢者医療制度へ移行する。
病院で受診した際の医療費の自己負担は、70歳未満が3割、74歳未満が原則2割、75歳以上が原則1割となっている。
ただし、現役世代並み . . . 本文を読む