竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

色即是空

2009-08-09 05:32:43 | 日記
ウェールズ海岸です。
今日は一休み、日記です。
 
イギリス徒歩旅行の日記は ココログの「イギリス徒歩旅行 フットパス」 http://chinkisan.cocolog-nifty.com/blog/
 
に移りました。これからはそちらで続いていきます。
 
「山の村の竹工房」 は本来の竹専門に戻ります。
  
この一ヶ月の間に三つブログを開設しました。
三つ目は昨日です。
 
なんでそんなに急に、といいますと、
それまで受け取るのが主だったインターネットを、
発信するものとして使いこなしてみようと思ったから。
 
実は本業の竹細工、私の場合ますます苦しい状況にあります。
苦しくなったから五年前から介護の世界に入りました。
これはこれでとっても充実した仕事で、
いい経験をしたと思っています。
 
でもその間売りにくくなった竹細工からどんどん離れて行きました。
 
三年ほど前は、通信販売のルートにのって、そこそこ売れました。
今は通信販売自体がが減少しています。
 
この人件費の高い日本で、手仕事を続けていく意味があるのか、
そんなことさえ思ってしまいます。
 
湖水地方の山
 
でもそこでアホな私が出てくるんですね。
 
働けるだけデイサービスで働く、という選択もあります。
でも32歳から三十年以上続けてきた竹細工、
このまま止めてしまったら竹細工がかわいそうじゃないか、
 
始めた時から負け戦を覚悟でやってきたようなもの、
死ぬまで負け戦をやって行こうじゃないか。
 
私は昔西洋史の研究者を目指したことがあります。
その時選んだテーマが、中世のキリスト教異端運動のカタリ派、
その古代での流れ、グノーシス主義です。
それはいろいろな意味で行き詰ってしまいました。
 
でも研究しようとしたのも負け戦をやって亡びた人達なんですね。
 
その後関心をもったものも、いまや消え去ろうとしているものばかり、
私は負け戦が似合うんでしょうか。
 
と言うわけで、竹細工をいろいろジタバタやって行こうと思っています。
 
ちょうどこの一ヶ月、次女が女の子を産んで、我が家に戻っていました。
昨日一ヶ月検診が済んで、今日彼女の家(三鷹です)に送っていきます。
 
三月には隣に住む長男のところに男の子が生れました。
 
私の人生はジタバタして終っていきます。
それでいいんですね。
 
色即是空、空即是色。
 
フットパスの道標