竹と遊ぼう。伊藤千章の日記、

小平市と掛川市の山村を往復して暮らし、マラソン、草花の写真、竹細工、クラフトテープのかご、紙塑人形の写真があります

2月26日(土)のつぶやき

2011-02-27 02:04:18 | 竹工芸
20:50 from ついっぷる/twipple (Re: @sachino_senmaya
@sachino_senmaya 思いがけなく海外のマラソンを走ることになりました。味を占めそう。海外に行ってまでマラソンを走ることは無い、国内で十分なんて思っていたんです。マラソンは都市で、観光シーズンをはずして行われるから格安航空券があります。私向きの旅です。
20:54 from ついっぷる/twipple
http://p.twipple.jp/KuBYR 川津桜が咲き始めました。タンポポ、スミレも咲き出しました。厳しい冬から暖かい春へ、移り変わりが速いですね。
by akaisi7230 on Twitter

ゴールドコースト経由でボストンへ、すごい遠回り。

2011-02-24 19:15:06 | マラソン

 

写真はイギリスのフットパスを歩いたときの写真です。
 
ボストンマラソンの件、ミクシーの友人遊戯人さんから、7月始めのゴールドコーストマラソンは日本陸連も公認しているので、そこで公認記録を作っては、と教えられました。陸連に聞いてみたら、オーストラリアのゴールドコーストマラソンの記録が日本陸連に公認され、ボストンマラソンにも送られるとのことでした。すごい!遠回りになるけれどボストンに行けるかもしれません。
 
ネックになるのは旅行費用です。ネットでちょっと調べてみました。
 
格安航空券を調べたら、7月1日東京発でなんと往復6、7万円程度の航空券があるのです。ゴールドコーストの宿は、さすがサーフィンの本場、若者向けのYHのようなドミトリーが沢山あり、一泊3千円ほどで泊まれます。これならサロマ湖とあまり変らない料金で行って来れます。
 
ボストンに出るには、ゴールドコーストマラソンで4時間15分をクリアーしなければなりません。でも今回クリアーできなくても、ゴールドコーストを走れればそれはそれで素晴らしいことなので、思い切って行くことにしました。サロマ湖100キロはその一週間前なので、残念ながらキャンセルです。
 
私の旅行は国内ではテントやYHやドミトリーの個室(宮古島)、海外でもB&Bや安ホテルばかり泊まっているので、ドミトリーで上々、そんな野性的な旅が大好きです(勿論別の事情がありますが)。年齢相応(停年退職者)のホテルは縁がありません。若者並みの宿で十分。心は今も若者ですしね。

 
サロマ湖と宮古島の費用を合わせれば、海外マラソンも軽く行けちゃいます。
なんとも不思議な話です。
 
最近ユースホステルは日本の若者達があまり泊まらなくなりました。どこもがらがら、むしろ外国人や私のような高齢者が利用しています。若者達、海外へ行っちゃうのかな。

 


残念!ボストンマラソンは再来年に!

2011-02-23 18:07:43 | マラソン
昨日今日と朝は霜が降りて冷えますが、日中は暖かで春になりました。
梅は満開ですがウグイスはまだ鳴きません。
この暖かさを疑っているのでしょうか。

家の周りのヒメオドリコソウ
 

ボストンマラソンについていろいろ分かりました。
ボストンマラソンにエントリーするためには正式なマラソン記録が必要です。
4月に今年度分の陸連登録をして、
ボストンマラソン応募時期の9月までに4時間15分を切る記録を出さねばなりません。
4月17日の掛川新茶マラソンは非公認コースと分かりました。それでは駄目です。
 
4月から9月の間に公認コースを走るマラソンはもうエントリー締め切りになっています
後は9月の田沢湖マラソンがありますが、間に合いません
だから来年4月のボストンマラソンは残念ながら無理、
今年の9月以降のマラソンを頑張って、再来年に参加をめざすことになります。

 

ボストンマラソン、さすが大変ですね。だから目標にする意義があるというものです。
私も80歳になっても参加できるようにトレーニングを積みます。
 
糖尿病の運動療法として、私はいつまでも走り続けなければなりません。
「老いたから走れないのじゃなく、走れなくなったから老いた」とも言います。
必ず老いて行きますが、そのスピードを出来るだけ遅くしなければなりません。
 
これからマラソンに出るときは公認コースの大会を選ばなければ。
11月の筑波マラソンが4年前3時間台で走ったのでねらい目です。
 
いろいろ調べるのにくたびれました。
でも今日は小平の中央公民館のギャラリーでやるつもりの、
9月のエコクラフトの教室展について、公民館から承認のメールが入りました。
抽選なので外れたら何回も応募することになります。よかった。
 
6月には掛川の中央図書館ギャラリーでの教室展があります。
エコクラフトの篭編み教室も私の生涯の仕事になるでしょう。
収入が低いのが難点ですが。
 
写真は掛川城。このそばの図書館で6月に掛川の教室展を開きます。


掛川のエコクラフト教室の昼食会。

2011-02-21 12:54:13 | 竹工芸
昨日の日曜日、掛川のエコクラフト教室を開きました。
先月と今月はいつも教室を開く木工作業場は寒いので、私の家で開きました。
前回我が家に薪ストーブがあるのを見て、
誰かがスイトンでも作ろうかと言い出して、昼食にスイトン汁を作ることになりました。
材料は持ち寄りで、なんとか出来上がりました。
果物やお菓子、お稲荷さんを持ってきた人もあり、
私もいつも作る鶏の手羽元の燻製を出しました。
 
一番評判が良かったのは蕗の薹味噌。
朝のジョギングで集めておいた蕗の薹を、
男の生徒さんが上手に蕗味噌にしてくれたのです。
御飯も炊いておいたので、スイトンよりも美味しかったような。
昼食後は教室でした。発表会もあり、皆さん熱心です。
 
昨年の3月中央図書館のギャラリーでやった森の教室展を今年もやります。
そこでやるには教育委員会の推薦が必要で、それをとる事が出来ました。
時期は6月14日(月)から19日(日)までの6日間です。
 

去年とはメンバーも変って違った形になりますが、
それを考えるのもいこれからの楽しみです。
教室展が終わって一週間後、サロマ湖100キロマラソンがあります。
こっちも一昨年のリベンジ、とっても楽しみです。
 
小平での教室展は去年と同様9月に予定していますが、
こちらは抽選、多分明日当落が判明するでしょう。
9月の抽選に落ちたら10月、11月、12月と順番に申し込んでいきます。
こちらは生徒さんが大分増えたので、賑やかな発表会になりそうです。

 
でもね、なかなか収入増にはつながりません。
教室のやり方は大分慣れてきました。
東京ならもう少し教室を増やせるかもしれません。
周辺の町でもいいかもしれません。
 
エコクラフトの篭編みは頭の体操としてとても優れています。
それと歌を歌うことを関連させれば、まだ元気な高齢者のリハビリになるかもしれません。
 
マラソンを走ることは私一人の元気さにつながるだけですが、
篭編みや歌は人を元気付けるものです。
どちらも生かして行きたいものです。

2月19日(土)のつぶやき

2011-02-20 02:13:12 | 竹工芸
11:45 from ついっぷる/twipple
ジョギング中に道端に蕗の薹を見つけました。昨日は春風が吹いて暖かい日だったが今日は曇り、寒さがぶり返した感じだ。 http://p.twipple.jp/H56PT
11:53 from ついっぷる/twipple
ボストンマラソンについてネットで調べたら、年齢に応じた参加資格記録があって驚いた。私の年齢だと4時間15分以内。これなら3月と4月のマラソンでクリアーできそうだ。来年4月のボストンマラソンに挑戦してみよう。http://blog.goo.ne.jp/kodairagakuen/
by akaisi7230 on Twitter

びっくり!ボストンマラソン。

2011-02-19 11:01:09 | マラソン
掛川の家の近くの梅
海外マラソンの情報を記す「地球の走り方」を買ってみた。世界の様々なマラソンの情報が載っている。村上春樹が走ったボストンマラソンについて詳しい情報が載っていないのでネットで調べてみたら驚いた。なんと参加資格に時間制限があり、年齢によって異なるのだ。
 
18-34歳 男性3時間10分 女性3時間40分
35-39歳 男性3時間15分 女性3時間45分
40-44歳 男性3時間20分 女性3時間50分
45-49歳 男性3時間30分 女性4時間00分
50-54歳 男性3時間35分 女性4時間05分
55-59歳 男性3時間45分 女性4時間15分
60-64歳 男性4時間00分 女性4時間30分
65-69歳 男性4時間15分 女性4時間45分
70-74歳 男性4時間30分 女性5時間00分
75-79歳 男性4時間45分 女性5時間15分
80歳以上 男性5時間00分 女性5時間30分
庭のやぶ椿

 
これはすごい。年齢によって当然タイムが落ちてくるが、それを計算に入れて参加資格がきめられている。
しかもそのタイムは普通の市民ランナーが努力すれば達成できる程度の記録だ。私だったら毎月300キロ走れば達成できそうだ。3年前には達成出来たし、今年も3月の荒川市民マラソンと4月の掛川新茶マラソンで達成するつもりだ。勿論どうなるかわからないけど。
 
近代オリンピック第一回の翌年から開催されている最古の市民マラソンでもあるし、参加できればそれだけで十分達成感が味わえる。今年は4月17日でエントリーは締め切られているから、来年は参加を考えてみたい。
 
大会ホームページによると、上の参加資格タイムは2013年からは5分ほど繰り上がるとか。市民ランナーのレベルが上がっているからね。新しい目標が出来ました。今春のマラソンは4時間10分をめざして頑張ろう。
 
写真は今朝のコースで見つけた蕗の薹、早速蕗味噌にして食べました。