小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

俺の本気をみせてやる!

2013年05月26日 | イラスト、漫画

 ピクシブにガールズ&パンツァーの練習絵(ガルパンでデフォルメ練習)をアップしたら、初動で全く思いもしないほど多くの閲覧(アクセス)をして頂けました。嬉しくもありましたが・・・・

 

 こんな落書きが、心血を注いだ本気絵の2、3倍もの閲覧数を稼ぐとは・・・・

 

と軽くショックも受けました。ピクシブは旬なテーマじゃないと閲覧して貰えないと知ってはいましたが、まさかコレほどとは・・・

 

 それなら、俺の本気をみせてやる(ぐぬぬぬ・・・)と、ガルパンで本気絵を描きました。

       (絵を描く時はいつも精一杯の本気なのですけれども・・・・

 ガルパンの力を借りて閲覧して貰えなかったらどーしよう・・・・

 

Photo

 

 このブログはアップできるサイズが1辺800pxまでなので、原寸(1440×900px)はピクシブにアップしてあります。

  

<noscript>

あんこうのIV号 by こぶとりらゐど on pixiv

</noscript>

 

 「それより自転車で本気をみせて下さい。」 って声がちらほら・・・・

 

 いつものように作画過程Gifを作りました。下のイラストをクリックすると別窓で動きます。

 

◎ラフ~線画

001

 

 アニキャラ頭身に馴れない上、戦車をよく知らないのでなかなかスケール感(サイズ感)が掴めまず、拡大縮小をい繰り返しています。デジ絵じゃないとこういうことはできませんね。

 

 戦車の知識はあまりないので、機能が分からずに描いている部品が多々あります。多分間違ってるトコも沢山あります。自分で気づいただけでも4箇所くらいありますから。

 

◎背景作画~キャラ塗り

002

 

 アニメ本編では、背景の「倒福」はハッピータイガーそのまんまでしたが、このイラストでは見映え優先のデザインとしてます(アニメ本編でパロディの元ネタが分かるので)。この他にこのアニメには戦略大作戦、レマゲン鉄橋等の戦車ネタが盛り込んであります。

 

 キャラクターの絵柄は出来る限りアニメ風にしましたが、塗りは今までの通りです。アニメらしくなるように、顔に落ち影ができないようなライティングにして、ほっぺにハイライトを入れています。

 

◎戦車塗り

003

 

 線画の次に大変だったのが戦車の塗りです。塗り方が定まるまでに色々試しました。最終的に紫外線で劣化して粉をふいている塗面って表現にしました。

 

◎背景~仕上げ

004

 

 いつも背景は大変な割には報われないンですよね。今回も格子戸の上に格子の影が落ちていて「くぅー」となりましたが、時間が掛かった割りには見映えがしません。

 

 何より今回はデーターが重くてストレスが掛かりました。なにせペイントソフトの推奨環境以下で描いているもので・・・。

 新しいPC買おうかなって気分の今日此の頃・・・。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿