小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

パソコン組み立てます(2)

2013年07月21日 | Web、Blog、PC

 写真を撮るのを忘れましたが、BDドライブとマルチカードリーダーを付けました。ケースのベゼルはメッシュの金属製。フレームにネジ止めとなってます。ケースは Antec NineHundred。

 カードリーダーは当初予定していた一番安いヤツの在庫がなくて倍の値段のモノを買うハメになりました。倍と言っても4千円弱なんですけど。USB3.0のポートが付いていますが、M/BのにUSB3.0のヘッダーは一つしかないので使えません。同じくケースの3つのUSB3.0ポートの1つは使えなくなります。

P1020165

 

 ケースのシャドウベイは、手回しネジ4つを外すと、このようにボコっと外れます。このベイBOXに3.5inchが3個収納できます。このケースには、このベイBOXが2つ搭載されてます。

P1020155P1020158

 

 ベイBOXの前面には吸気ファンが付いています。上の右写真の青いポッチでファン回転数を任意に変えられます。2つあるベイBOXのうち1つ後面には、追加ファンを取り付けられるブラケットが付いています。BOX内の3つのベイをフルに使うには、このブラケットを取り外す必要があります。

 ベイBOXの前面には取り外し可能なフィルターが付いていて、水洗いが可能です。

P1020157_2P1020162

 

 このケース背面配線が出来るようになっているのに何故はベイは前後方向取り付け。吸気の流れを良くする為ナンでしょうけど、折角の背面配線なのにHDD関係の配線がケース内にダラーンと垂れることになります。

 

 HDDはウェスタンデジタルの WD10EZEX と WD20EZRX。1TBをデーター用。2TBをバックアップ用に使います。この通りHDDは2つしか使わないので贅沢にベイBOXに1つづつ搭載。ほぼ常時作動する1TBの方をグラフィックボードより遠い下側に設置します。と言っても下側には電源があるンですけどね。

P1020174

 

 いよいよM/Bをケースにインストール。

P1020148P1020181

 

 どわーっ  とある電源ケーブルにうんざりしそうになりますが・・・

P1020171

 

 ケースとM/Bのマニュアルを確認しながら、この細かいコネクター類を接続する方が面倒だったりします。

P1020169

 

 ここで、やっぱりSATAケーブルが足らないことが分かり(SSDとHDDを追加してるからね)、買いに走る事になります。

 

 と言うことで続きは次回。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿