小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

こっ・・こいつ光りやがる!・・・パソコン組み立てます(3)

2013年07月22日 | Web、Blog、PC

 SATAケーブルと、ついでにカテゴリー6のLANケーブルを買ってきました。今使ってるLANケーブルはISDNの時代のものなので、さすがに変えた方が良いと思ったので。

P1020176

 

 お店に行ったついでに店員さん(20代前半)に「昔はHDDのジャンパピンでマスター、スレーブを設定していたじゃないですかー(今はどうやって設定するんですか?)」って聞いたら「???」って顔をしていました。ジャンパピンって過去のモノなのですね。

 ちなみにSATAはとにかく繋げば良いそうです。

 

 いよいよ素人お断りなオーラを出している玄人志向のグラフィックボードを取り付けます。

 昔は作動する最小限の仕様で作動確認をしていくのがセオリーでしたけど、今はOSとかBIOSが勝手に組まれた状態をPCの環境と認識しそうなので、全部組んじゃいます。

 今は見た目品質も大事なようで、ファンのカバーには傷つき防止テープまで貼ってあります。

P1020183P1020185

 

 グラフィックボードはファンを下に向けて取り付けるので、折角のかっこいいカバーが見えません。

P1020189

 

 これで組み上がったので、ディスプレイ、LAN、キーボード、マウスを繋ぎます。

P1020199

 

 いざ  電源投入 

 

P10202031

 

 ムムムッ  こいつ光りやがる 

 

P1020207

 

 いや、知っていたンですけどね・・・しかし派手だな。上部ファンのみLEDを消すことができます。

 

 先ずはBIOSの設定・・・ってマウスで操作できるとか全然BIOSの画面じゃない。

P1020204

 

 続いてOSのインストール。何のトラブルもなく、あっさり起動できました。

P1020205

 

 お次は面倒なドライバーとアプリのインストールと環境設定になります。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿