私、マニュアルできません。
フロントが上がったとしても、後ろにひっくり返ってお尻を強打します。コレでめげます。
フロントを上げる感覚を掴む為と、バランスが取れる位置(デットポイント)を掴む為に、先ずはバイクが垂直に立つくらいフロントを上げちゃって、後ろに降りる。って方法がありますよね。
コレができないンです。後ろに降りる前にひっくり返っちゃう。
私が把握しているフロントの上げ方は、以下の通り。
①10~15km/h程度で走る。
②Fフォークを潰すような感じで、上体をハンドルにかぶせF荷重。
③以下を同時に行い、バイクを後ろ方向、縦に回転させる。
(1).お尻をRタイヤの上に落とすような感じでR荷重。
(2).脚でペダルを前に蹴り出す。
(3).背筋を使う感じで、ハンドルを後ろに引く。
-<3/11追記>-----
このやり方だと、ほぼ確実にひっくり返ります。
やってはダメです。
----------------
これで、とりあえずフロントは上がります。
でも、足をペダルから降ろすヒマもなく、「スッテ~ン!」と後ろにひっくり返ってしまいます。
後ろにひっくり返るのは、マニ練で通る道なのでしょうか?
これは結構トラウマになります。
私の反射神経が鈍いのか?
ハンドルにぶら下がっちゃってるのが、いけないような気がするのですが・・・つまり肘が伸びちゃってます。
上体は、鉄棒でケンスイするような感じで肘を曲げるのでしょうか?
う~ん。低レベルです。
フロントが上がったとしても、後ろにひっくり返ってお尻を強打します。コレでめげます。
フロントを上げる感覚を掴む為と、バランスが取れる位置(デットポイント)を掴む為に、先ずはバイクが垂直に立つくらいフロントを上げちゃって、後ろに降りる。って方法がありますよね。
コレができないンです。後ろに降りる前にひっくり返っちゃう。
私が把握しているフロントの上げ方は、以下の通り。
①10~15km/h程度で走る。
②Fフォークを潰すような感じで、上体をハンドルにかぶせF荷重。
③以下を同時に行い、バイクを後ろ方向、縦に回転させる。
(1).お尻をRタイヤの上に落とすような感じでR荷重。
(2).脚でペダルを前に蹴り出す。
(3).背筋を使う感じで、ハンドルを後ろに引く。
-<3/11追記>-----
このやり方だと、ほぼ確実にひっくり返ります。
やってはダメです。
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これで、とりあえずフロントは上がります。
でも、足をペダルから降ろすヒマもなく、「スッテ~ン!」と後ろにひっくり返ってしまいます。
後ろにひっくり返るのは、マニ練で通る道なのでしょうか?
これは結構トラウマになります。
私の反射神経が鈍いのか?
ハンドルにぶら下がっちゃってるのが、いけないような気がするのですが・・・つまり肘が伸びちゃってます。
上体は、鉄棒でケンスイするような感じで肘を曲げるのでしょうか?
う~ん。低レベルです。
肺の空気が押し出されて情けない声を出したり・・・。
足を離せないというよりも、もしかして離れないんじゃないでしょうか?
捲れのポイントを超えてしまうと蹴るのは結構難しいですよ。
まだ捲れのポイント手前で降りる練習をした方がいいかも。
全体重が載ってるとペダルに靴が食いついて簡単には離れてくれません。
そこでペダルを蹴る動作にプラスして
ハンドルを股下に押し込んでペダル面から足を剥がすような動きをしてみてはどうでしょうか?
(説明が下手ですみません。)
それと、僕は蹴って降りるより
危ないと思ったらブレーキで押さえ込む方向で練習しました。
繰り返していけばデッドポイントにかなり近づけますし、熟練していけばブレーキに頼る割合も少しずつ減りますよ。
ハンドルにケンスイする感じなのかな?それでバイクが捲くりあがる前に、バイクから体を離すと!
ブレーキは完全に握っていないので、Rブレーキ1本掛けてみます。
これで早速明日トライ!ジェミニDHだけど。
いつも拝見させていただいてますが、今回は人事とは思えずについつい書き込んでしまいました。
こぶさんの現在の状況は非常に良い状況だと思います。
鉄棒にぶら下がるように肘が伸びるのは特に良い状況です。
無闇に腕でハンドルを引きつけてしまうと左右バランスが悪くなったり、何よりもすぐに疲れてしまいます。
私は肘を曲げることはほとんどありません。
ひっくり返るのは恐らくフロントを上げるスピードがあまりにも早過ぎるのだと思います。
マニュアルは落ちそうなフロントを立て直すよりも、捲くれるのを防ぐ方が難しいです(ノーブレーキの場合)。
なのでどちらかというと捲くれるよりもフロントが落ちる傾向で練習した方が続くと思います。
まずはフロントが捲くれる手前の意図する高さで止まってくれるくらいのフロントアップを意識するといいのではないでしょうか。
慣れてきたら一度鬼漕ぎからやってみると面白いほど安定するので、その状態で感覚を掴むのもアリだと思います。
ただ、さすがにリアブレーキを使ってまくれを抑えることに慣れないとちょっと危ないかもですね。
丁寧なコメントありがとうございます。
今日、「チャリンコ三昧生活」のSJさんに同様のアドバイスを貰いました。記事に書いたやり方では、ほぼ確実に捲くれるようですね。
Cさんもアドバイスして下さったように、Rブレーキを使って、バイクから降りない前提でやった方が安全で上達も早いようです。
SJさんのアドバイスで、1秒ほど上がるようになりました。
何より、じわっとゆっくり上がるようになったので、捲くれあがってもバイクから降りられるようになったのはありがたいです。
これで怖くなくなりました。
しかしトレイルランの合間にマニ練してただけなのに、腰がかなり痛いです。
車のクラッチを踏むだけで、ピキーンとギックリ腰感のある痛み。かなり無理な力が入っていたようです。