小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

怪奇現象か?ESPか!?

2007年03月07日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
 懐かしいなぁ、使ってましたよ、ESP
 じゃなくて、トレールにユリ・ゲラーがいて、スポークをこんなにされちゃいました。
 
Trailrun070305_06_r
 
 じゃなくて、スポーク折っちゃったンで、とりあえず隣のスポークに巻きつけて走ってたンですね。
 
 バイクにお任せのライディングをしてるので、負担が掛かっていたのでしょう。バイクに乗せられるのではなく、バイクを操りたいモンです。
 
 このままにしておく訳にもいかないので、「輪娯館」さんにスポークを買いに寄りますが、丁度良い長さの在庫がありません。
 
 そこで登場するのがコレ。
 
Trailrun070305_07_r
 
 ホーザンのスポークのネジきりをする工具です。「ネジきり」と言ってもタップのように削るのではなく、転造するモノ。ダイスを押し付けてネジ山を造るンですね。
 
 スポークを希望の長さに切り、先端をヤスリで整え、この工具でネジ山をきります。
 
 で、スポークを取り換えホイールの振れ取りをしたら、スポーク長が足らない!適当にメジャーで測ったのがマズかった。
 
 ニップルには十分ねじ込まれていますが、スポーク先端がリムに十分入っていない。つまりERDまで届いていないンです。これだと今度はニップルごと折れます。
 
 しかし入学シーズンでお客さんが次々と来店される店先をこれ以上占領しているのは、かなり気が引けます。
 シーズンINする前に、後で交換することにします。なんか忘れそう・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう。忘れないうちにメモ・コメント。 (こぶ(管理人))
2007-03-08 21:02:37
そうそう。忘れないうちにメモ・コメント。
 
スポーク長は263mm。
返信する

コメントを投稿