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夢みるオッサン

2011年01月12日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
 めでたくジェミニをドナドナすることが出来たので、早速、次のバイクを考えましょう
 
Gemini070617_02_r
 
 丁度ここ何ヶ月か気になっているバイクがあるンですよ。
 
 掲示板でスレが立っても不思議と荒れず、ほのぼのしたレスが付く変なバイク、W650。
 残念ながら、’08年の排ガス規制で生産中止となってしましました 
 
 そのW650が、FI(フェールインジェクション)で排ガス規制をクリアーしW800となって帰ってきました
  
 
 Kawasaki W800 (2/1発売)
 
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Kawasaki_w800_colorblk
Kawasaki W800 new
 
・メーカー希望小売価格:850,000円
    (Special Edition:880,000円)
・シート高:790mm
・車両重量:216kg
・乾燥重量:-
・最高出力:48PS/ 6,500rpm
・最大トルク:6.3kgf・m/ 2,500rpm
・エンジン:空冷並列2気筒SOHC4バルブ
・総排気量:773cc
・変速機:リターン式5段
・ブレーキ:F シングルディスク外径300mm
       R ドラム内径160mm
・タイヤサイズ:F 100/90-19M/C 57H
         R 130/80-18M/C 66H
・燃料タンク容量:14?
  
 基本構成も馬力もW650と変わらず(トルクはチョコっと上がってる)ですが、わたし的な最大の魅力は最大トルク発生が2,800rpmと超低回転なところ(W650は5,500rpm)。こんなエンジンのオートバイには今まで乗ったことがありません。一体どんな乗り味なのでしょう。
 
 W650のコミュを覗いてみると、馬力もブレーキもサスもプアで、見た目程のエンジンの鼓動感も期待しちゃいけないけど、世間様に迷惑をかけず、目立たずこっそり楽しむには良いオートバイのようです。
 
 W650ですが、ノーマルの音でも十分楽しそうです。
 
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 こんなオートバイなので車重は重くもなく軽くもなく。車体は扱いやすい大きさでシート高はかなり低い。私にはおあつらえ向きの車格です。
 
 難点は、こんな低スペックなのに、この価格。
 登りでのパワー不足をストレスと感じないか?下りでブレーキに不満を感じないか?バンク角が浅いンじゃないか?
 まあ、こんなコトを言っている妄想オヤジに限って事故るンですけどねぇ
 
 でも、フルアジャストダンピングサスペンション、ダブルデイスクにブレンボキャリパー、水冷、6速のハイスペック車から、その仕様差額分を差し引いたと考えたら、妥当な値段と言えるのでしょうかね?エンジンも外装も凝ってますし。
 
 まあスペックで判断するオートバイではないでしょう。
    
 取り回ししやすそうな車体と低回転トルク型のエンジンから、気楽に林道(もちろん舗装)等の細かいトコに入って行けそうなオートバイです。
 
 この気楽さを心地良いと感じるか、それとも不満に思うか、私のオートバイ対応能力がどれ程のものは判然としないので判断できかねます。
 
 しかし、この超低回転でMAXトルクを発生するエンジンは魅力的だなぁ~
 
 
 
 そんな訳でオートバイに目が向いたので、久しぶりにオートバイ雑誌を買ってみました。その雑誌で目に入った広告がこれ。
 
 MOTO GUZZI V7 Classic
 
Motoguzzi_v7_blk
MOTO GUZZI (PGJ)
  
Motoguzzi_v7
DG Company
 
・メーカー希望小売価格:998,000円
・シート高:805mm(加重時)
・車両重量:N/A (186+17+2=205kg?)
・乾燥重量:186kg
・最高出力:40.1ps/6,250rpm
・最大トルク:50Nm/3,600rpm
・エンジン:4ストローク空冷90°V型2気筒OHV2バルブ
・総排気量:744cc
・変速機:リターン式5段
・ブレーキ:F φ320mmシングルディスク
       R φ260mmシングルディスク
・タイヤサイズ:F 100/90-18
          R 130/80-17
・燃料タンク容量:17L
 
 ほお~モトグッツィが100万で買えるンだぁ~!
 モトグッツィに思い入れはないンですが、このスタイルには惹かれます。ブラックにゴールドのラインが素敵
 
 それに、モトナビのインプレッション評価が凄く高いンですよね。
 レーシングライダーや元ワークスライダーなどのプロライダーが「楽しい」、「気持ち良い」と言ってるンだから、その通りなのでしょう。
 しかし所有する場合は、また別なのかな?
 
 懸念点はW800と同じ。このスペックに由来する心地良さを維持できるか?やがて不足と感じないか?つまり飽きないか?です。
 これにイタ車と言う懸念点(偏見?)が加わります。(モトグッツィの品質、信頼性がどれ程のものかは知らないンですけど。)
 
 高評価の上、このスタイル、この値段ですから、私が迷うまでもなく、すぐに完売してしまうでしょう。
 
 それに私のウチから50km圏内に販売店がないので、実質NGですね
  
 
 しかし、イタ車が100万円とはねぇ・・・と、そこではたと気付きました。
 
 今ってチョー円高じゃん
 そのせいで仕事で苦しんでるじゃん
 
 もしや外車や逆輸入車は今が買いどき
 
 と思って、ざっと調べてみると、モンスター796も、 690デュークも、シバー750も、 F800Rも、ボンネビルも、YZF-R6も、 ZX‐6Rも、100~110万円台
 ストリートトリプルやスポーツスター883Rなんて100万円切ってるし 
 
 これはイカン・・・
 ちょっと落ち着こう・・・
 
 
 気が向いたら「夢みるオッサン その2」に続きます
 


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4 コメント

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おひさです。 (うにうに)
2011-01-14 01:24:28
おひさです。

モーターサイクル趣味ならグッチもグーですが
チャリ優先なんですよね。
だったらWの方じゃないすかねー。
国産ならやや壊れなさそうだし。

僕なら黒い奴だな。

R6は考えなくていいです。
当方1hyde+ですが
所有の07R1で片足ツンツン、R6は片足すら怪しいです。
06R1は両足OK、09R1はR6に近いです。

ほぼサーキットオンリーな使い方なので
まあアレなんですが
普段乗りなら買って失敗だろうなあと思います。

てな訳でVP-FREEは倉庫でオネンネのまま
早5年くらいになるでしょうか。
返信する
>うにうにさん (こぶ(管理人))
2011-01-15 02:57:06
>うにうにさん
お久しぶりです。
私も同じくらいの身長です。

シート高的にR6は無理ですね。公道で使いきれるスペックではないので、かえってストレスが溜まりますしね。
 
コンセプト、設計思想的には、KTMの690デュークに大いに共感を覚えます。
車重が軽いので、高いシート高は片足ツンツンがデフォの私ならそれ程苦にならないと思われます。
 
以上、タイトル通りオッサンの妄想ですがw
 
VP-FLEEは、ガソリンが腐ることもないかと思いますので、是非復活させて下さい。
返信する
ちは。 (うにうに)
2011-01-16 22:30:29
ちは。

KTMは評判いいみたいですよね。

身近に一人しか所有者がいない事に加え、
一昔前のモデルなので何とも言えないですが
本人曰く乗らなくても手放さないとの事。

僕もKTM押しです。
持てたら素敵だろうなあと思います。
現実には余り手間かけられない事情が
あるので
所有のバイク以外だったらTDMかなー
と思いますが。。。

同理由によりマウンテンは倉庫待機、
今はBMXでストリートしかやってません。
ドラド付けてたんでもう朽ちてるかも
知れないです。

次の記事も楽しみにしてますよ(^^)

返信する
>うにうにさん (こぶ(管理人))
2011-01-17 19:10:38
>うにうにさん
KTMは、ハード面は間違いなく良さそうですね。サービス等のソフト面がどうなのか気になります。
  
TDMやVERSYSで性能的に十分なのですけど、どうにもデザインが・・・。
日本車がプラスチッキーなのは騒音規制対応であちこちカバーで覆うハメになったからでしょうけど。
 
とか書いてますけど「夢みるオッサン」シリーズは1、2年に1度発症する妄想で、実行に至ることはないと思われます。
ひとりロールプレイングゲームみないなモノですかね(笑)。
 
ところでドゥカのトコで書くのを忘れましたけど、マルゾッキと聞くと不安を感じてしまうのはMTBerのサガでしょうか。
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