小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

もうスゴイのなんのって!

2007年04月10日 | MTB[Cannondale ジェミニ]
Sakura070408_02_r
 
Sakura070408_01_r 一昨日、4103トレイルを走ってきました。
 これは、ソコに行く途中。桜満開でした。帰りには桜吹雪。今日には葉桜になってました。
 
 と、ここで「Risa’sジャーナル」さんの記事が、群馬の桜ってことでTB。
 ここも群馬。微妙に端っこだけど。「げんこつメンチ」がヒント。分からないって。
 
 で、スゴイのなんのって!
 前回の記事から引っ張っている、重力技研チューン・Rユニットです。
 
 これがまた速く走れるンですよ。しかも楽!
 今まで乗ってたのはナンだったのヨ?!ってくらい別物です。
 
 まず接地感がもの凄いです。まさに吸い付きます。
 
 ジェミニDHは、フローティング・キャリパーですが、ブレーキング時のバタつきはありました。それが殆どなくなり、ロックし難くなりました。
 「バコバコバコ」って言うのが「ググググゥ」って感じ。ブレーキングが苦手な私には大助かりです。
 
 当然、ブレーキング以外の接地感も最高。
 ガレ場でハードテイルバイクみたいに、後ろがポンポン跳ねられてたのですが、これが軽いジェミニの乗り味かと思ってました。
 ところが、しっとりしなやか、点ではなくて線で接地してくれます。「ほわほわほわぁ~」と幸せ感があふれてきます。 
 
 では、具体的な効果。
 
 タイトコーナーでの倒し込みが速くなりました。何で?
 
 苦手だった中速コーナーが速くなりました。これはリアの接地感が増したことと、これによるビビり内到の撲滅&プリッと外足荷重ができた相乗効果でしょう。
 
 プッシュをいれると立ち上がりが伸びるのでしょうけど、私にはもう既にバイクが走りすぎてる状態。
  
 更に疲労が軽減され、安全マージンもアップ。これって大事。沢山走れるって事ですからね。
 
 リアが適正に動くようになったので、今まで動くと感じていたフロントが硬く感じてしまいます。
 もともと私の体重では、ボクサーのミディアムはバネレートが少々高いようです。
 平地で跨ると少々チョッパー気味。トレールに入るとRユニット変貌ぶりが凄すぎていまいち分からないンですけど、ソフトにした方がバランスが良さそうです。
 
 バネレートを変更でスプリング代+オーバーホール代を出費するなら、レートが調整可能な重力技研特製僕サ化という選択もあり。
 
 ダイエットを果たせた暁にはバネレートが高すぎることになるので、その時のご褒美にしましょう。

 となるとジェミニDHは17kg代に突入。1回しか乗ってないトレイルスターの夏バイクとしての存在意義が危うい。
 
 それから、これが「重力技研」さんに造って貰ったカラーです。一番奥と一番手前。厚さが薄いので、旋盤にクランプするのが至難の業だったのです。ありがとうございました。
 
5th_070408_r


最新の画像もっと見る

コメントを投稿