小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

プレイバックPart2・・・もとい、グレードアップPart2

2011年11月21日 | RoadBike[パナモリ]
 緑の中を走り抜けてゆく、真っ赤なポルシェ~
 分かる人はオッサン確定です。
 
 ところで、かなり長い間、買って良いものか悩んでいたパーツを買いました。
 
 きっかけは、長い間使っていたフライト改からキシミ音が出始めたコト。両手でハンドルを握っている時は良いのですが、ボトルを取ろうと片手にハンドルになった途端キシミだします。
 
 サドルバックのワンタッチブラケットが緩んでるのかと増し締めしましたが改善されません。もう、これだけで私の背中を押すのは十分。速攻で輪娯館さんに発注しちゃいました。
 どれを買うべきか徹底的に調査済みだったので、発注は「これ下さい!」だけでOK。
 
※ フライトの名誉の為に。サドルバックのワンタッチブラケットを外してのキシミ音原因究明はしてません。要因はサドルベースではなくワンタッチブラケットって事は大いにあり得ます。
 
 てな訳で、発注から一週間後にきました
 
 タラ~ン って前回の記事で公表したちゃってるけど。
  
Sany0091
 
 ブルックスのB17スペシャルです。付属のスパナは革のテンション調整用。
 
Sany0092
 
 裏に貼り付いてる封筒は、取説です。
 
Sany0095_2
 
 雨天時には必項のサドルカバーも付いてきます。新聞風なのはブルックスの情報誌?表紙はバイクポロと馬のポロ。メンテオイルは付いてきませんでした。
 
Sany0096
 
 全体像。
 
Sany0098
 
 何処がスペシャルかと言うと、デッカイ銅鋲と、
 
Sany0101
 
 レールの銅メッキ。
 
Sany0109
 
 レールの銅メッキはどうでもイイんですけど(いや、あった方が良いけど・・・)、デッカイ鋲は譲れません。チッコイ鉄鋲では魅力半減です。まあ、鋲は小さいほうがカッコいいという人もいるので、好みの問題です。
 
 色は黒。ハニーが定番(?)かもしれませんが、ナチュナルな色の経時変化は、フライト改で味わってるので。黒の色落ち具合が楽しみです。
 
Sany0106_2
 
 BROOKSゥ~ 私は別にブルックス・マンセーな人ではないンですけど、やっぱり良いものは良いです。
 
Sany0105
 
 生産ロッドNo.は多分コレ。コレで本国保証hpに登録できたから。メールマガジンの送信を希望したけど、英文メールだろうだからスパムメールとして全てはじかれちゃうンだろうな~。(と思ったら、さっき「登録してくれてありがとね。」って自動メールがきた。)
 
Sany0110
 
 上から読んでも「1H1」、下から読んでも「1H1」だから間違いない!逆さから読むと「1HI」に読めるンだけど、取説には上の写真の方向から読むって説明なンだよな~。
 
 こっちの「0628」は何だろう?
 
Sany0111
 
 テンション調整用のネジ。
 
Sany0112
 
 早速、自転車につけてみましょう。
 
Sany0116
 
 このフレームの時代設定としては、サンマルコのロールスあたりなんでしょうけど、どうしてなかなか・・・
 
Sany0114
 
 良いじゃないですか~
 
Sany0117
 
 でも、今までのフライト215gに対し、520gと倍以上・・・
 
 グレードアップする度に重くなってゆく罠w
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿