小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

ズラにしたズラ~・・・もとい、グレードアップPart3

2011年11月22日 | RoadBike[パナモリ]
 ズラですよ いやジュラ、或いはデュラを貰っちゃいましたよ 私の使っている105と同年代のものです。
  
Sany0128
 
 話は少し前。輪娯館さんのお客さんのYさん(19日の記事に出てきた人)が交換した古いデュラを捨てると言う話を聞いた時から始まります。
 そのデュラを10年以上使ってきたのですが、とうとうSTIレバーが壊れてしまったとの事です。トランスミッション系は10年前のものとは互換性がありません。その他もデザインが現行のものと合わないって事で、総取替えとなったようです。
 
↓YさんのNeo-Cotバイク。デュラコンポを総取替したバイクは、コレではなくてフルカーボンの方。(だと思う。多分。)
 
Sany0010
 
 そこでYさんに、古いコンポをどうするのか聞いてみました。
 
Yさん:「輪娯館さんに預けてあるけど、別に要らない。」
私:  「え?要らないンですか?」
Yさん:「うん。捨てる」
私:  「ハイ!ハイ!ハ~イ」 私に下さい
 
 と大分脚色しましたが、こうして捨てられる運命にあったデュラは、私のモノになりました。
 
 早速クリーンナップ。と言ってもYさんはいつも手入れが行き届いているので、一番上の写真の通り大変状態が良いです。
 
 先ずはブレーキから。
 灯油で細かい部分を洗い、ピボット部をスプレーグリスでグリスアップ。シューをブレーキクリーナーでクリーンナップ。シューは殆ど新品です。
 
Sany0133
 
 十年チョットの付き合いの、今まで使ってた105。これはコレ好きなデザインです。
 
Sany0141
 
 デュラに換えました。なんか違うオーラーが無くでもない。
 
Sany0146
  
 フロント。ヘッドパーツとオソロになりました。嬉しい
  
Sany0142
 
 確かに細かい所の仕上げは綺麗ですが、同じ年代のパーツとあって見た目はあまり変わりません。「105」が「DURA-ACE」になっているだけ。まあ、コレが重要なんですけど。
 
 でもそこはデュラ。デュラがデュラたる重要なファクターである重量はどうかと言うと・・・。
 
 この状態で・・・
 
Sany0139
 
 105の場合・・・
 
Sany0140
 
 9.680kg。サドルをブルックスにしたので重くなっちゃいました
 
 デュラにすると・・・
 
Sany0144
 
 9.645kg。ブレーキキャリパーだけで35gも軽くなるなんて・・・。デュラ恐るべし・・・値段も恐るべしだけどね。
 
 ブレーキの効きも良くなりました。
  
 Yさん。ありがとうございました
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿