小太りMTB

ちっともMTBに乗ってないMTBerのブログ

Blow out!

2007年11月24日 | その他

 今日は昨日までとうって変わって小春日和。
 絶好の自転車日和です。
 
 しかし、目が覚めたら集合時間15分前。
 せっかく誘っていただいたのに申し訳ないです。
 もう遅刻常習犯のこんな私、見捨てていただいて結構です。
 
 毎度のごとく「先に走ってて」メールを入れて、トレイルに向かいます。
 遅刻ですが急ぎません。今更急いでも仕方ないです。
 (人を待たせて、なんという言いぐさ・・・)
 
 いつものように、ノッキング寸前1800rpmの安全運転。
 と言うより貧乏性?
 いや、「エコドライブ」と言ったほうが聞こえがいい。
 
 集合時間に遅れること40分。
 到着まであと2~300mというところで、エンジンフードから煙が出ていることを発見・・・。
 
 水温計を見ると、針がMaxまで振り切っている・・・!?
  
 !!!?
 
 標準装備の水温計が上がることは滅多にありません。上がる時は本当にヤバイ時。
 直ぐにフードから、もうもうと白い煙が上がってきました。
 とりあえずチェックランプも点いていないし、道端に停めるところもないので、そのまま駐車場に向かいます。
 
 駐車場で車を停め、オーバーヒート時の鉄則通りエンジンは停めません。
 とりあえず油が焼ける臭いはしていないので、煙は水蒸気のよう。火傷をしないように気を付けながらフードを開けます。
 
 もうもうと煙が上がって、絵に描いたような故障風景。
 どうやら冷却系のブローで、エンジンブローではなさそう。
 そのまま20分ほどアイドリングさせると、煙もおさまり水温計が下がってきました。
 
Blowout_r
 
 遠くの出先でなくて良かった。
 
 持ってきた飲料水(水道水)をクーラントキャップから補充すると、2L入ってしまいました。
 
 「そんな訳で走れません」メールを入れ、修理工場へ直行。
 
 走行9万km。私がオーナーになってから2万km。
 私は激しい走り方はしてませんが、ロールバーが入っていた痕跡があるので前オーナーはそれなりに走り込んでいたと思われます。売値が安かったし、RAですからね。
 
 たぶん、ウォーターホースにヒビが入ったのでしょう。来るものが来たという感じです。
 
 と思ったら、ラジエターが逝ってました・・・(泣)
 
 そんな訳でした。
 ゆっきん。キクリン。せっかくトレイルランに誘ってくれたのにゴメンね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿