小太りMTB

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P7のタイヤはコレにしました

2006年02月28日 | MTB[Orange P7]
P7_tire_02s
 P7のタイヤは、MAXXISのイグナーター26×1.95にしました。
 でもコレは、ヤフオクで買った完成車外しの新品、ワイヤービードです。単品販売のケプラービードの質量カタログ値が560g。私が買ったワイヤービードが実測555g。なんだ、軽いじゃん。
 単品販売のコンパウンドが70Aだから、これより硬いと言うコトはないでしょう。

 購入価格は2本で4、800円。送料手数料込みで5,115円。単品販売価格のおよそ4割引きと言うコトで、まあ良い買い物ではないでしょうか。

 さて、1.95なんて細いタイヤを履くのは数年ぶり。イグナーターでも期待は禁物。果たしてグリップしてくれるのでしょうか?楽しみです。
 ところで、クロカンスペックのタイヤって、空気圧はどのくらいで使うモノなのでしょうか?何時も使ってるフリーライドタイヤは、1.8~1.9気圧ぐらいで使っているンですけど。

 チューブは、手持ちのパナレーサーのXエア(みたいな名前のヤツ)を使います。このチューブ、高いですけど、軽くて、乗り心地、グリップも良く、パンクにも強い(バルブの根元が頑丈にできている)お気に入りのチューブです。

Rimtapes リムテープは、今は亡き三ツ星(タイヤからは撤退)スーパーハード・リムテープ。通常のリムテープより伸びに強いとのコトですが、高圧で使う訳ではないので意味は無し。まあ、タイオガのリムテープと同等の価格で買えたので良しとしましょう。

 ホイール単品では、赤いニップルが浮いて見えてイマイチだったのですけど、このイグナーターを組んでみると赤いロゴとの組み合わせでカッコイイかも?どうかカッコ良くなってくれェ・・・。

 タイヤを組んだ状態の質量は以下の通り。
  Ft: 1,600g
  Rr: 1,730g(カセットなし)
 結構軽いと思うンだけど、クロモリフレームだから、チタニシモの11.8Kgより軽くは出来ないだろうなぁ~。 
P7_tire_01s