【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

ご冥福をお祈りいたします(黒岩比佐子さんご逝去)

2010-11-18 13:17:32 | その他

 本日の新聞で、黒岩比佐子さんのご逝去(17日)を知りました。心からお悔やみ申し上げます。

 本ブログでは、本年の8月31日に『明治のお譲さま』、9月1日に『日露戦争・勝利の誤算』、9月28日に『歴史のかげにグルメあり』を紹介しました。

 取材力のすごさ、最後まで徹底的に調べぬく強靭な力、達意の文章で、どの本も魅力的でした。わたしはテーマ設定の新鮮さにも、かねてから共感をもっていました。

 近著で「堺利彦」のことを書いているようなので、読んでみようと思います。

 52歳は若すぎます。合掌。

 なお、黒岩さんは生前、下記の「古書の森日記-古書中毒患者の身辺日記」というブログを公開されていました。
 http://blog.livedoor.jp/hisako9618/archives/2010-11.html#20101117


最新の画像もっと見る

コメントを投稿