【岩崎俊夫BLOG】社会統計学論文ARCHIVES

社会統計学分野の旧い論文の要約が日課です。

時々、読書、旅、散策、映画・音楽等の鑑賞、料理とお酒で一息つきます。

「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」(於:「MOVIXさいたま」)

2018-05-30 09:07:06 | 映画
        

封切りされたばかりの、「妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3」を、「MOVIXさいたま」で観ました。

 今回は、主婦の家事、育児が評価されないなか、平田家の長男・幸之助(西村まさ彦)の妻・史枝(夏川結衣)が家出をし、彼女に家事万端をまかせきっていた家族がおおよわりするという設定です。

  ことの発端は、史枝が義理の父母である周造と富子の部屋を掃除していた折に、疲れでうっかりうたたね、その一瞬のすきに空き巣に入られ、冷蔵庫にかくしてあった史枝の「へそくり」が盗まれたことです。丁度、そのとき、香港での出張から帰ってきた幸之助の知るところとなり、彼の逆鱗にふれます。「おれが営業で苦労していた時に、うたたねで盗まれたのか?」と。史枝はひらあやまりしますが、幸之助の怒りはおさまりません。

 ついに史枝は黙って家出します。背景に彼女の日々の家事・育児労働をみなあやりまえと認めてくれないやるせなさ、がありました。彼女は若いころフラメンコを踊っていて、それをまた始めたいという願いもありました。幸之助はそれを小ばかにしています。

 史枝にすべてをまかせていた平田家の面々は、彼女の家出でおおよわり。幸之助の兄弟夫婦もあつまって大騒ぎになります。台所で炊事をしていた周造のうっかりで火事にもなります。幸い「ぼや」でおさまりましたが。

 さて、この顛末は???