日常のあれこれをそこはなとなく

料理、わんことの日々、海外ミステリを中心とした読書、ソフトバンクホークス、JAZZなどを書いていきます。

斉藤和巳投手お疲れ様でした

2013-09-30 07:13:38 | ホークス
引退試合から1日遅れてしまいましたが、ホークスの斉藤和巳投手が引退しました。



ホークスの絶対的エースとして沢村賞に2回輝いた斉藤和巳投手は、肩の怪我で長い間試合に出られませんでした。僕は、その怪我をした直後の試合を神宮のヤクルト戦で見ました。ストレートがせいぜい130キロ台後半で、変化球とコントロールで何とかごまかしていましたが、あのうなりを上げるストレートを知っているので、残念でなりませんでした。

球団の温情で、リハビリ中もずっとリハビリ担当コーチという肩書きで球団に残ってリハビリを続けてきました。その間けっこうまめにブログを更新していましたので、僕もよく読んでいました。



斉藤和巳投手というと思い出すのが、2006年のプレーオフで日本ハムとの試合です。内野ゴロの間に決勝点を挙げられてマウンドに泣き崩れる斎藤投手の姿はつい昨日のように思い出せます。相手はダルビッシュ投手だったと思います。

彼は、一流の素材を持ちながら怪我などもあってなかなか芽が出なかったときに、たまたま肩の怪我で入院した小久保選手と一緒になり、彼から薫陶を受けて超一流の投手へと変貌を遂げました。引退試合にも解説をしている小久保元選手が来ていました。



もう一人、黄金時代にバッテリーを組んでいた城島捕手が来てくれたのもうれしいです。投げ直しを要求する当たり城島らしいと思いました。近い将来、小久保監督、斉藤ピッチングコーチ、城島バッテリーコーチが実現するといいですね。

斉藤和巳投手、本当にお疲れ様でした。ぜひ、また指導者としてホークスのユニホームを着て下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうもろこしの天ぷら | トップ | サントリーゴールドクラスと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ホークス」カテゴリの最新記事